lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

これか日本のラーメンです【Japanese Ramen 五感】

バリうまい塩ラーメン食べてきた

 

この間、会社の同期と飯の話になったんだよね。

その時に「僕ラーメン好きなんよね」なんて話をしたわけ。

そしたらじゃあ今度みんなで食べいこう!ということになった。

 

せっかくなので、みんなの行きたいところを出し合って行こう!ってことになり、各自が行きたいところを紹介し合う。

そして選ばれたのは池袋のJapaneseRamen五感。めちゃ並ぶ程の人気店らしい。

 

 

--そして当日。

めちゃ並ぶという情報を得ていたので朝10時集合。

炎天夏の中駅から10分ほど歩き、お店を見つける。

お店はまだ開店前だったけど、店前には何やら紙とペンがある。

 

見てみると紙には時間とその下に名前。どうやらこれに記帳した時間に入店出来るシステムっぽい。

さて、12時くらいが空いてると嬉しいなーと思って見てみると、最速で午後2時。それより前の時間は全部埋まってしまっていた。

予想より遅いけど、ここまで来て食べて帰らない選択肢はないだろう。ということで午後2時に記帳。

 

 

--午後2時。

冷えた総合商業施設で時間を潰した。もうお腹ペコペコだ。

店前に着くと中から店員さんが出てきて名前を呼び上げる。

店内は落ち着いた雰囲気でカウンター席のみ。厨房が見えるようになっている。

 

僕は特製塩ラーメンを注文。1700円と結構なお値段だ。目の前で調理されていくラーメン。いやもうお腹すいてるから、それを見てるとさらにね……

 

f:id:Lothar:20230805223833j:image

 

これがカウンターにおいてあった。

どうやら全ての食材が国産で、出汁に特に力を入れているようだ。だからこその「JapaneseRamen」っぽいね。出汁の効いたラーメン、最近よく食べるのでどんなもんか楽しみである。

 

 

f:id:Lothar:20230805223803j:image

 

こちらが特製塩ラーメンです!!!

チャーシュー盛りだくさん、三葉に九条ネギ、ワンタン。これぞ!って感じだよね。

 

それでは、いただきます!まずはスープから一口。

 

--嗚呼、it's Japanese.

強烈だが臭みの全くない貝出汁と鶏出汁。その2つの圧倒的な旨味。旨みの爆弾すぎて、汁物としては濃すぎる、そんなスープ。全身に染み渡る。

 

続いて麺をすする。

細麺。その麺はスープの出汁が絡みつき、まるで麺から旨みが出ているように感じる。すする度に旨みを味蕾が感じている

そして時折感じる柚子。香り高いネギ、三葉。肉の旨味凝縮の美味しいチャーシュー。全てが圧倒的に旨い。

 

すする度に口角が上がってしまう。言葉を忘れ、ただ至福に浸る。

食べ終わっても尚、スープを口に含む。その旨みが忘れられず、丼を空にする。

 

これ、圧倒的です。

こっちで食べたラーメンで、いちばん旨い説あるね。

まーじで旨かった。これはまた来ます。麺は通常の細麺以外に、平打ち麺もあるよ、と店主が言っていたので次はそれを頼んでみようと思う。