うめぇカレー屋さんを見つけた話
今日も今日とて飯を食うために渋谷に来ている。
だいたい週一ペースで友人とご飯を食べているけど、彼はもうすぐ地元に帰ってしまうらしい。そうなったら、ひとりご飯巡りになっちゃっうな。ちょっと寂しくなるな、なんて--
まー、そんなことは置いといて。
場所だけ決めて何を食べるのかも決めていないので夜の渋谷を練り歩く。
--あれはどうか?
--んー、気分じゃないんだよな。
--んじゃ、あれは……先週食べたね。
なんて話しながら道玄坂方面へ進む。このままだと道玄坂登りきって、いつも食べに行く勝牛の牛カツになってしまう。
けど牛カツは2週間前にも食べたんだよね……
結局道玄坂の上の方まで来て「んー、まぁ今日はリンガーハットでいいかなぁ」なんて無難な結論に至る。なんかしっくりくるお店がなかったのよね。
そう決めてリンガーハットへ向かう最中。ある看板が目に入った。
「パクパクもりもり」
子供ウケしそうなファンシーな店名と、カレーについての紹介。どうやらそこがカレー屋さんということだけは分かる。
この店名と、貼り付けられていたカレーの写真に僕は魅せられた。
「ここよくね?ロタール、前カレー食べたのいつ?」
友人がそう提案する。どうやら彼も同じことを思ったらしい。
ということで、ごめんねリンガーハット。僕はカレー屋さんに行きます。
ひとつ階段を降りて入店。
店内はかなり狭い。お客さん10人も入らないんじゃないかな?しかしそれ故にオシャレカフェのような風貌もあり、良い雰囲気だと思う。
僕がここで注文したのはソーセージとポテトの乗ったカレーwithラッシー。カレー屋さん来るとついラッシー飲みたくなるよね。
まず届いたのはラッシー。店員さんから「ラッシー濃いので氷溶かしてお飲みください」と言われた。
ストローで回してみると、確かに粘度が凄い。ドロっとしてる。マックシェイクの倍はドロっとしてる。
でも物は試しとそのまま飲んでみると濃厚なヨーグルっぽい味が口中を満たす。美味しいけどさすがに濃いっすね〜。もーちょい待ちかな?
そんでやってきた待望のカレー。
なんか2種類のルーを使っているそう。ってか見た目がまず良いね。映えが欲しいインスタグラマーが来ても満足する見た目してる。
では、いただきます!
一口口に含む。うん。カレーということは分かる。しかしそれ以上は何も分からない。ただ美味しい。
おそらくはスパイスがいい味を出しているのだろう。しかし、僕にはこのスパイスの味を的確に表現する語彙がない。
美味しいんだけど、言葉でうまく説明出来ない。もどかしい美味しさである。
だが、このカレーは僕のカレーに対する認識を改めさせるくらいには美味しかった。
「カレーってこんなに美味しかったっけ?」とマジで思いながら食べてた。多分終始ニッコニコだったと思う。
2種類のルーには明確に味の違いがあるの。しかしこの2つは混ぜ合わせて食べるのが1番美味しかったと思う。やはり緻密に考えられたルーなのだろう、多分。
カレーを食べ終わって、ラッシーを口に含む。氷が程よく溶けて、さっきよりいい感じ。それでも濃いめだけど。
ご馳走様でした!とっても美味しかったです。
こりゃリピート確定ですね。いいお店を見つけられて今日も幸福だ。