lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

友人おすすめの家系へ!【横浜ラーメン 渡来武 武蔵小杉】

関東に来て、新生活も始まり、生活も落ち着いてきて、初めの方に研修で一緒になった同期何人かと友人と呼べる関係になった。そんな人には生まれてこの方ずっと関係圏って人もいる。そういう人に僕は必ずする質問がある。

 

「美味しいご飯屋さん教えて?」

 

他にもラーメン屋さんや日本酒の美味しい居酒屋も聞く。まだこっちのお店は全然知らないし。

今の僕はもう美味しいご飯を食べることが人生最大の喜びまである状態なので、僕の幸福度を一定に保つためにも美味しいご飯屋さん情報は欠かせないのだ。

そうやって美味しいご飯屋さん情報を集めていると、1人の友人からおすすめのラーメン屋さんをオススメしてもらった。その名も「渡来武」。聞いたこともないお店だ。

その子はラーメンが好きらしくて、そこがオススメの家系ラーメンだそう。ラーメン好きとか運命感じる。大事にしよ。

 

そんなわけで社会人の貴重な休みを利用して、食べに来ました家系ラーメン

 

f:id:Lothar:20230422144132j:image

 

武蔵小杉駅で降りて、徒歩5分ほど。

こじんまりした感じがこっちのラーメン屋さんっぽい。僕が行った昼時にはもう列ができてた。先に券売機で券を買って、お好みを伝える。僕は、かため、ふつう、ふつう。もう家系中級者くらいは名乗れる気がする。

しばらく並んでいると順番が来て、奥の席に通される。店内の張り紙には渡来武の由来があった。

って蔵家から。ということで渡来武だそう。店主が武蔵家で修行して出したお店らしい。

武蔵家は行ったことあるからね。比較としてはいいんじゃないの?

 

f:id:Lothar:20230422144603j:image

こちら自慢の並ラーメン。1200円。ご飯無料。おかわりも可。

ここで目を引くのは具材の量。どの具材も今まで食べてきた家系より確実に多い。……いや、チャーシューだけは武蔵家に軍配があがるか。まーいーや、まずはスープから。

 

口をつけた瞬間に理解した。これは濃厚すぎる。じっくり煮詰められたスープ。全部飲んだりしたら確実に塩分過多。しかし、故に感じる罪の味。

……はいコレ美味しいやつです。

 

今まで食べた家系で1番濃厚かもしれない。いや、濃厚さならちょっとだけむじゃきが上行くか?しかしやはり感動するべきは、そこに臭みがないこと。ただただ濃厚で美味いのだ。

麺をすすり、米をかきこむ。

ハイハイこの工程がいっちゃんしあわせです!

 

あっという間に完食。スープは飲んだら後で死ぬ気がしたので止めといた。

結論!めちゃ美味いけどしょっちゅう食べるもんじゃない!体壊す!でも美味しいし、武蔵小杉はいい町だからまた来ようかな?

 

P.S その後胃もたれ酷くて近くのカフェでコーヒーブレイク。この時は二度と行かんっておもったんすけどね。しばらくするとまた行きたいなーってなるのよ。

 

f:id:Lothar:20230422145810j:image