lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

中華街探訪記その6 チャイハネとイカ揚げ

 

中華街のバリよかカフェで一休みした後に、また街に繰り出す。関帝廟通りを元町・中華街駅に戻るように進んでいく。

 

f:id:Lothar:20230812171957j:image

 

通りの終端に座するは横浜大世界

よすぎる。これだけでおもろいわ。写真じゃこの良さが伝わらなさすぎる。一眼欲しくなってくるね。

ちなみにこの横浜大世界の建物は、以前タピオカモンスターなる化け物ドリンクを飲んだカフェがある。もう行くことはないと思うけど、映えるのでインスタ映えを求める人種にはおすすめ。

 

横浜大世界から、中華街大通りに向かって進む。

この通り、「南門シルクロード」と言うんだけど、ここには特にエスニックファッション店が乱立している。

エスニックファッションと言えばのお店「チャイハネ」もここにある。しかも3店舗。

ということで、チャイハネ入って物色開始!

 

特に入り浸ったのはチャイハネPart1。1階が雑貨、2階がレディース、3階がメンズになっている。

まずは2階から。友達の買った羽織りにいい感じに合いそうな下を探す。

 

「形的に幅広で暗めの色がいいよね」

「そう。これとかいいかなぁって思うんだけど」

「あー良さげ。でも社長(友達の渾名)背高いから丈足りないかも?」

「そーなんよなぁ。それが難しいのよね」

 

って感じの会話をしながら物色。

色々探してみて試着もしてみた結果、黒のロングスカートになった。ちなみに友達はスーツの似合うタイプの男性だ。……ってもデザインの関係上そんなに気にならない。

まぁ僕は似合ってるからいいんじゃない?と思ったし、本人も良さそうだから問題なかろ。ま、ただそれ履く日には風に気をつけなよ?

 

次は3階へ。

お次は僕の買った羽織りに合いそうなシャツを探す。柄モンでもいいし、無地もありやけど、青系で合わせると違和感あるよね〜とか言いながら物色。

色々試着もしてみたけど、結局友人の持ってきてくれた白系のシャツに決定!言うて特殊なデザインやけどな。

 

f:id:Lothar:20230812175307j:image

 

家に帰って全身鏡ないのに頑張って撮った自撮り。

なんで試着室で1枚撮っていなかったのか……これじゃ全体像なんも分からんぞ……悔やまれますね。今回の中華街は写真関係で悔やまれるポイントが多すぎる。

 

ちなみにこの日の僕はチャイハネの系列店である倭物や カヤで購入した服を着ていた。

そしたら会計の時に店員さんが「それカヤの服ですよね?可愛いですよね〜」と話しかけてくれた。さすが、こういうところで働くだけあって詳しいわ。

ちなみに最初に服買った「アメツチテラス」も系列店とのこと。

そんで、「アプリ入れたらポイントつけられるんですけど、どうですか?系列店でもレシート持ってたら今日中なら後付けできますよ。しかも初回登録日ならポイント3倍なんですよ」とのこと。

 

これを聞いて嬉々としてアプリを入れる僕と友達。特に友達は他店舗でも1.5万くらい買い物してるからね。それなりにキャッシュバックデカいで。

 

ということで「アメツチテラス」に戻ります。ちなみに僕はレシートをなくしました。

あっれぇ?貰ったと思うんだけどなぁ……まぁいいか。

中華街大通りを通ってお店を目指す。到着して友達がポイントを貰いに行っている間に僕は外でのんびりしてたんだけど、その僕の目は1つの看板に向けられた。

名前よくわからんが、イカの姿フライみたいなのがある。お前、美味そうだな。僕はそう思うと同時に店の主人に声をかけていた。

 

「すみません、イカください!」

イカね。揚げ?焼き?」

揚げ!

 

f:id:Lothar:20230812180923j:image

 

というわけで、イカの姿フライです。

インパクト部門では「はなまる」。これ持って歩いてるだけで強くなれる気がする。

ちなみにマジの揚げたてで、ホカホカである。衣には胡椒の下味が付いていて、とても美味しい。多分ダージーパイとかと似たような味付け。

 

これクソ美味いし映えるんだけど、問題は食べにくい。衣めっちゃ落ちる。屋内では食べられないね。

あと油すごいので、食後に全然胃もたれする。キツい。でも僕イカちゃん好きだから美味しかったよ。次は揚げじゃなくて焼きにするね……

 

goo.gl