lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

中華街探訪その7 秋の食べ歩きとエスニック

 

秋晴れの空が広がる気持ちのいい10月。僕はまたしても中華街を訪れていました。

本日も友人と遊びに来ております。目的は秋のエスニックファッション。なので行くのはいつも通りチャイハネ

なんだけど……お腹すいたよね。ってなわけで食べ歩きだぁ!!!

 

f:id:Lothar:20231030155119j:image

 

まずは中華街大通りの入り口近くにあるお店で「角煮まん」。

僕は肉まん系のやつでこれが一番好き。いっちゃんうまいんよねぇ。

 

うん、もちろんおいしいんだけど……長崎の中華街で食べたやつのが美味かったなぁ!!長崎の中華街って9割横浜に負けてんだけど、角煮まんだけはあっちのが上だわ。長崎行ったら角煮まんだけは食べな。

 

f:id:Lothar:20231030155122j:image

 

さて、ジーパイ食べたいなぁと思いながら散策してたら見つけた江戸清。ここのブタまんは美味しいと何度かおススメされたのよね。

ちなみにジーパイもあったので、ここでジーパイブタまんを購入。また肉まん系のやつだけど、あんなんいくら食べてもおいしいですからね。

 

f:id:Lothar:20231030155107j:image

 

まずはこちら、ダージーパイ(ちっちゃめ)。まぁ500円だからね。

でもダージーパイってクソデカなところ多いから、ちょっと食べたいなぁって時にはちょうどいいかも。多分花椒の香りなんだけど、スパイスが効いてるね。ちなみに花椒は「ホアジャオ」という中華調味料らしい。効きすぎることもなく、いい塩梅で美味しい。塩じゃないけどね。

 

f:id:Lothar:20231030155101j:image

 

前回来たときには暑すぎて店内に引きこもっていたワンチャンが外に出ていました。tef-tefというオリエンタル雑貨店の看板犬です。

僕を見つけるなり寄ってきたから「もしかして覚えてる?」なんておもったけど、たぶんダージーパイの匂いに釣られたんだろうな。

一杯撫でさせてくれた、可愛い。また来るね。

 

f:id:Lothar:20231030155116j:image

 

さて、お次は待ちに待った江戸清のブタまんです!!めちゃデカい!!!いただきます!!

大きな一口で食べたんだけど、中の肉が食べられなかった。え?デカすぎん?これじゃまだブタまんの「まん」しか食べれてないけど?

次は中身も一緒にほおばる。うーん、豊潤な肉汁がじゅわっと溢れてきて、肉とシャキシャキした食感、そして甲殻類の独特の旨味が…………え?甲殻類

 

実は僕、甲殻類アレルギーを持ってて……つまりこれ結構危険なのである。普通に体調崩しかねない。いや、美味いんだけど……甲殻類美味しいんだけど……!!体調崩すのはあれなので泣く泣く友達にあげた。

いやマジ美味しかったんだけどね……

 

 

お腹もそれなりに満たされて、ついにエスニックファッション探しに行くぞ!

まずは「倭物や カヤ」へ。ここは特に和風のやつが多いんだけど、中々よいアウターが多かったね。スカジャンとかとは違った艶やかな服が多い。これがやっぱ好きなんよねぇ。写真としては流石に残せないので、想像するか行ってみるかしてください。

 

そのあとはチャイハネ1号店へ。

前に来たときはまだ真夏で、すっごい薄着だらけだったんだけどさ。もう秋だね。服の並びからそれを強く感じるよ。

いろいろ見て回った挙句、僕はパーカーを1着購入。

 

f:id:Lothar:20231030155113j:image

 

買ったのはこのパーカー。可愛めのやつでユニセックスやった。

パーカーあんまりなかったから丁度よし。やっぱ夏と比べて少し落ち着いた見た目になるよね。

日も暮れていい時間なので、本日はここまで。いやぁ、いいい買い物できた。唯一の残念ポイントはブタまん。なんでブタなのにエビ入っとんねん……おいしいけどさぁ……

 

 

 

おまけ

 

チャイハネでお香を買いました。

色々嗅いでよかった「No,8」ってやつ。甘くて妖艶な香りがする。なんかエロティックだね。

 

f:id:Lothar:20231030155110j:image

 

 

関連記事

 

lothardiary.hateblo.jp

 

 

lothardiary.hateblo.jp