lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

牛すじモダンのねぎ焼き【横濱こてがえし】

晩飯にお好み焼き行きました

 

昼間っから中華街でウィンドウショッピング。いい感じに散策して時刻は夕方。そのまま中華街で晩御飯食べても良かったけど、同行していると友人が「んー昼も夜も中華かァ〜」って雰囲気だったので移動することにした。

 

中華街周りだと中華ばかりなので、電車で二駅ほど移動してみなとみらいへ。ここまで来たらなんかあるでしょ?というノリである。なに食べるか全く決まっていない。

とりまみなとみらい到着。

そのまま改札を出て直通で行けるMarkisへ。

 

Markisのフードコートのある4階へ。うおー、色々あるねぇ。

その中のひとつ、お好み焼き屋さんに一緒に来ていた友達が反応した。その友達は地元が関西で、お好み焼きを見た瞬間に関西の血が騒いだらしい。

 

というわけで「横濱こてがえし」に入店。

メニューはお好み焼きだけでなく、もんじゃ焼きやステーキなんかもあった。でもどれも基本的に鉄板で焼くやつなのかな?

 

まぁそんな中で僕が頼んだのは「牛すじモダンのねぎ焼き」。なんかモダン焼きってジャンルらしい。僕はよくわからんけど友達が「これは絶対美味い」とのことだったのでこれにした。

お好み焼き屋と言えば、自分で焼くスタイル。ということで具材が届いた。なんかの麺、ねぎ、牛すじ煮込み、卵etc……

 

ちなみに焼くのは関西出身の友達に全部任せた。焼きたそうだったし、僕より上手く焼けるだろうしね。

 

f:id:Lothar:20230814150211j:image

 

……ということで、モダン焼きです!

うーむ、見た目としてはマジ普通のお好み焼きだよね。まぁ美味しそうなだけである。

では、いただきます!

 

ふむふむ……お好み焼きの中に麺。まずこれが2種類の食感を与えてくれる。これがモダン焼きの魅力なのだろうか。

そして牛すじ煮込み。シンプルなソースと具材の味を楽しむお好み焼きでは、この牛すじは食感も味も強い。甘辛い味付けがソースと上手く噛み合っている。よき。

最後にねぎ。言わずもがなのシャキシャキ感。実質4種類の食感が楽しめる。これが一番の魅力だろう。

 

そして追加で頼んだ「エリンギとホタテのバター醤油焼き」。これも材料だけが届いて、あとは自分で作ってね方式だ。

 

f:id:Lothar:20230814151426j:image

 

もちろん僕は何もしていない。全部友達にやって貰った。もうバター醤油ってのが良いよね。そりゃうめぇでしょって感じ。

案の定、めっちゃ美味しい。酒の進む味。ラムネサワー飲んでたけど、ぐびぐび行けますよね。

これで分かるように、サイドメニューも結構充実している。

 

これにておなかいっぱい。ご馳走様でした!

お好み焼き食べるのは久しぶりだったけど、酒が進むうまさしてるわ。次は月島でもんじゃかな?

あ、もんじゃとお好み焼きを同一視すると関西の人は不機嫌になるので気をつけてね。僕の友達はこれ言うと不機嫌になってしまいました。