lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

お香でQOLあげてます

 

 

最近、僕はお香を焚いている

これがなかなか良くて、最近とてもQOLが上がっている。

 

僕がお香を最初に使い始めたのは約3ヶ月前。横浜中華街でアジアン雑貨のお店であるチャイハネで購入したのがきっかけだ。

それ以前に会社の同期から「お香なかなかいいよ。在宅勤務のリフレッシュに丁度いい」と話を聞いていたのも大きい。おかげでお香が売られていることに気づき、買ってみようかなと興味を持った。

 

チャイハネには様々なお香があり、概算でも50種類くらいあったと思う。どれもアジアンテイストな香りだけど、甘いもの、スッキリしたもの、柑橘系のものなど様様。

好きな香りもあれば苦手なものも、これは選ぶのに結構時間がかかったね……

 

悩んだ末選んだのは3種類。Honey、sky flower、No.8。正直Honey以外は何の香りかよく分からないけど、どちらもすっきりした中に纏わりつくような甘さのある香りだ。Honeyはその名前の通り、甘い香りだ。

次いでにお香のための皿も買った。銀色の葉っぱみたいなやつ。デザイン重視。

 

家に帰ったら早速空けてお香を焚いてみる。

 

f:id:Lothar:20240108163824j:image

 

おおー、オッシャレー!これがあるだけで無骨なPCしかない部屋にオシャレの風が流れ込んでくるようだ。香りもいいし、1本でも15分くらい持つのでコスパも悪くない。香りの持続も思ったより長く、焚いた後に買い物いって帰ってきてもまだ香りが残っていたりする。

 

お香を使い始めて約3ヶ月。定期的に使っていて、良かった点も悪かった点もある。

まずはやはりリラックス効果。香りってのは案外精神的な効果が強く、仕事で強いストレスがかかった時もお香でかなりリフレッシュできる。

風呂上がりに焚くのもオススメ。

 

ただ気をつけないといけないのは香りに慣れること。しょっちゅう焚いてると香りに慣れて効果が薄まる。

多くても1日1回、個人的には2、3日に1回くらいが丁度いいと思う。

 

あと家族がいるなら結構香りが強いので気をつけないといけない。好き嫌い分かれる香りもあるからね。

 

失敗したのは受け皿。あれはちゃんと蓋があるやつを買った方がいい。蓋ない方が映えるけど灰が落ちるんだよね。お香自体が結構長さあるから受け皿の長さ足りなくて灰が落ちる。これだけは失敗だったよ……今度新しい受け皿を買います。

 

までも概ねいいことだらけでQOLが上がったのは間違いない。自宅時間に満足出来ない人は使ってみてはどうだろうか?