lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

これぞ中華そばって感じ【中華そば専門 田中そば店 秋葉原店】

本日は秋葉原からお届け。

アキバで友人たちと集まってからコンカフェに行く予定で11時に集合。バスの遅延やらがあり、結局全員集まったのは11時過ぎ。さて、早速コンカフェ行くか昼ご飯を済ませるか……ちょっと悩む時間帯。

友人たちと話し合ってお昼に行くことに。

 

「なにがいい?」

「昨日カレー食べてるからそれ以外かな。アキバって何が有名?」

「なんかあったっけ?カレーは確かに有名だけど……ラーメンとか?」

 

って感じでラーメンに行くことに。うーん、アキバのラーメンって二郎系のイメージ強いんだよねぇ。でもこれからコンカフェ行くのにニンニク香らせて行くってのもちょっと……できればあっさり目がいい。というか二郎系はおなかの準備してこないと小盛でも食べきれない恐れがある。ベストコンディションじゃないときに行くべきではない。

 

アキバ歩き回ってなんかよさげなの探すけどいいものがない。観念してグーグルマップで調べるかぁと開いた時、通りに現れる看板。

 

f:id:Lothar:20240130202158j:image

 

中華そば……中華そば!!!すなわちラーメン!!!

 

中華そばなんて堂々と看板に書いてある店は十中八九あっさり系。豚骨ひしめく地元福岡でも、「中華そば」と書かれたラーメン屋は豚骨醤油だった。

もうここ行くしかねぇべ!って感じで入店。

外に券売機があり、ガラス張りで店内が外から丸見え。厨房を囲うようにカウンター席が並んでいる。

僕はおいしそう&券売機の一番左上にあったという理由でねぎそばを注文。さて、醤油ラーメンかな?それとも塩?はたまた醤油豚骨?

 

f:id:Lothar:20240130202202j:image

 

正解はです。見よ、この透明度の高いスープを。お椀ギリギリまで来ている。

では、いただきます。まずはスープから一口。

 

うむ、これは中華系?なんかウェイパーみたいな味する。その中に感じるのは胡椒。なるほど、これはまごうことなき中華スープだ。中華スープのラーメン。まさしくこれこそ中華そばって感じするね。

ねぎのおかげでねぎ塩だれのような風味を感じつつ、麺を啜る。あっさりスープに合わせた細麺。うん、塩系のスープには細麺が合うよね。

 

するするといけるね。感覚としては、山奥の田舎にひっそりとある老舗ラーメン屋さんで出してくれるような感じ。この後いい景色でも見れれば旅行も完成するなぁって感じのラーメン。

アキバにこれ系のラーメンあること知らなかったので新鮮でした。

 

……でもスープは結構しょっぱいね。いや塩ラーメンだから当然だけど……全部飲むと生活習慣病が加速する味がします。

 

――ごちそうさま。

うん、口もニンニク臭くないし問題なくコンカフェ行けそう。二郎系の気分じゃないときは積極的に来ようかなって思える味でした。