lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

中華街探訪記その4 食べ歩きとエスニックファッション

 

f:id:Lothar:20230812160129j:image

 

さて、本日もやって来ました横浜中華街

もう3,4回目くらいになるけど、未だにワクワクするもんね。

今回は同期で服の趣味が会う友人と一緒に来ている。目的はエスニック系の新しい服の購入。さて、行きますか。

 

さてこの日は夏休み真っ盛りの土日ということもあって、人がかなり多い。まぁと言っても渋谷よりはマシだけど、人並みに揉まれながら歩かないといけないくらい。

服を見たいところだけど、まずは腹ごしらえをするとしよう。

 

大抵のところならどっかのお店に入って食事するもんだけど、中華街での僕のおすすめは食べ歩き。だって中華街の飲食店たいがい接客態度悪いからね。日本の接客になれていたら違和感凄いよ?

 

ということで食べ歩きです。

f:id:Lothar:20230812160816j:image

 

まずは角煮まん。これ写真を見てあとから思ったんだけど、なんで当時の僕は1口食べてから撮ってないんだろうね。

その方がそれっぽいのに……これじゃただの白い何かだよ……

 

ちなみに角煮まんはめちゃウマ。でも長崎の中華街のやつの方が美味いかな。あれの方が肉厚なんよねぇ。

 

f:id:Lothar:20230812161059j:image

 

次は叉焼メロンパン

あ、こっちはちゃんと一口食べてから写真撮ってる。角煮まんの10倍は美味そうに見えるね。

サクサクの衣の中に肉が入っている。多分揚げまんじゅうの中が肉になってるバージョンみたいなやつ。

これも美味い。……美味いんやけど、なんか違うんよな。いや、美味しいんやけど……なんか素直に「うめぇ!」って言えないやつ。

名前のインパクがすごいんだけど、それに中身が追いついてない感じ。なんか違うんだよな、美味いけど。

 

あと写真撮り損ねたけど、友達が買ったちまきをちょっと貰った。笹の香りがお米にしっかり染み付いて美味しかった。

まぁここまで美味しいもの色々食べたけど、その全部が熱いもの。この猛暑&人の多さの中で食べると汗が止まらなくなる部類の食べ物である。

 

なので、なんか冷たいものを探していたけど、タピオカとかき氷しか無かった。なんかもうちょい中華っぽさのある熱くない食べ物とかないんすかねぇ。イチゴ飴とかそげん食べる気にならんのよねぇ。

 

--というわけで、一休みを兼ねて服屋さんに入店。

 

そこで入ったのは「アメツチテラス」

 

g.co

 

思っきしエスニック系統のお店で、本日の目的のひとつである。

独特の香りと模様の主張激しいお洋服。あと、形が凄いのもおおい。「これどうやって着るの?!」って3回くらい言った。

正味めちゃくちゃ楽しいです。

 

f:id:Lothar:20230812163011j:image

 

何故か1枚だけ撮ってたレインポンチョの写真。なんか文字だけで伝えきれない雰囲気をここから感じ取って欲しい。

 

レディースも漁って、結局僕は1着、友人は2着購入。ここだけで多分1時間くらい消費したよ。

エスニックは男性でも似合うようなレディースもの多いからね。そっちまで隈無くチェックしました。

 

さて、アメツチテラスを出てもまだ中華街の半分も回っていない。もうちょい色々回って楽しむとしますか。

 

 

関連記事

 

lothardiary.hateblo.jp