lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

し、仕事がないんどす……

職場で仕事がなくて暇な話



 

 

ただただシンプルに、仕事がない。

新卒として研修を終え、正式配属されてから数ヶ月が経った今……僕は何もやることがなかった

勘違いしないで欲しいのだが、これは僕が何にもできない無能認定されたからでは無い。

 

僕の仕事はSE、システムエンジニアだ。パソコンポチポチ、プログラミングが仕事な訳だ。

んで、ネットに繋がってどうこうという仕事だから、セキュリティってのはとやかく言われる。

お客さんによっては、「こっちから貸与したパソコンしか使わないでね」というパターンもあるそう。

僕が最初に参画したプロジェクトも、その類だった。

 

「本来なら配属後1ヶ月もしないうちにソースコード書いてもらう予定だったんだけどね……」

 

僕のOJTはそう言いながら10月まで僕の開発用PCが届かないことを教えてくれた。

つまり、10月まで僕は仕事関係のソースコードを触ることも、見ることもできない。

できることと言えば、エクセルの書類を読んだり、見たこともない製品のテスト設計書を作ることぐらいだ。それもやってしまったら、マジでできることがない。

 

そりゃソースコード作るのがメインの仕事だからね。それが封じられたらできることなんてそんなに多くないよ……

 

--と、言うわけで僕は今絶賛仕事がないのだ。

僕が原因じゃないから落ち込むのはお門違いだけど、退屈すぎて張合いが無い。暇。

できることはマジで勉強しかない。

 

幸いなことに会社のお金でUdemyが見放題になっているので、技術習得で困ることはないんだけど……勉強だけしてると退屈だよね。せっかく習得したんだから実践で試してぇ!ってなるし。

 

今貸与されてるPCもセキュリティ厳しくて、VScodeすらインストールに許可が必要だったりする。後でセキュリティインシデントになると困るから「社用PCにはあんまりインストールしないでね」と言われてしまう始末。このままじゃマジで知識だけ沢山あって現場のことを何も知らない化け物になってしまう。せめて手を動かして覚えないと!

 

危機感を抱いた僕は、いよいよ個人PCで環境構築をしてプログラミングを始めた。個人PCてやっているせいで成果として提出することが出来ないのは残念の極みだけど、ただ漫然とUdemy見ているだけよりはマシだろう。

 

そう思い僕は業務に全く関係ない手を動かす。

早くても僕が業務に本格的に関われるのは10月から。それまでは今みたいな退屈な日々が続く。

そりゃ忙しいよりは退屈な方がいいけど……退屈過ぎるのも考えものだな、と思った。