lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

すごい中学生がいたもんだな〜

柴犬犬 ストックフォト

 

僕は現状毎日ブログを更新しているけれど、これは自分への備忘録的な意味合いが強い。だからあまり人から見られることを意識せずに書いている。

だがしかし、それでも見られたら嬉しい。閲覧数増えてると嬉しくなるし、Googleアナリティクスも定期的に確認している。特にスターなんかついてると、嬉しくなって付けてくれた人のブログ見に行ったりしている。

 

そんなある日、いつものようにスターを付けてくれた人のブログを見に行った。

 

それがこちらのブログ。

shiyuzevo.hatenablog.com

 

トップに書いてある文言に目が引かれた。「小5から始めているブログです。毎日更新続けてます」だそう。

ふーん、小5ね?ってことは小学生がやっているブログなのかな?と最近の記事を見てみる。

どうやら今は中3らしい。……ん、中3?!ってことは少なくとも4年くらい毎日更新してるってこと?!

気になって僕がチェックしたのは月別アーカイブ。おうおう、2020年2月から毎月分あるよ……ざっと1400日は毎日更新していることになるのか……えぇ?めちゃくちゃ凄いやん。

 

試しに記事をいくつか読んでみた。……クオリティ結構高いやん。お題の投稿だと3行書いて終わり!みたいな記事も多いけど、きちんと書いてる。見出しもちゃんと使ってる……僕なんかめんどくて滅多に使わないのに……図なんか僕は使ったことないぞ……HTML編集が既にできるのか?

書いてる内容は年相応で微笑ましい。んでもそれは「魅力」になるだろう。何しろわかりやすい言葉はそれだけ人に伝わりやすいのだから。

 

毎日更新は僕も1年ほど続けているので習慣化すればそこまで難しいことでは無いのは分かるけど、この記事のクオリティだ。それなりに時間がかかっているだろう。

それを小5から……なかなかできる事じゃない。見るにお父さんの影響で始めたみたいだけど、部分的にはお父さんにも勝ってると思うよ。すごい子やんけ。

 

もうちょいで収益化も出来そうだってさ。読者数も1000人行ったみたいだし凄いね。GoogleAdSense使ってるなら全然収益化できてそうだけど……僕ですら月数百円は入ってくるからね。

 

微笑ましくなるのと同時に、世の中にはすごい子もいるもんだな、と感嘆させられた。僕この子には勝てないねぇ……っていうか4年以上も毎日更新してるのなんて大人でも多くないよ。

高校になってもブログは頑張るそうなので、是非とも頑張って小遣いくらいは稼げるようになって欲しい。

 

これから一読者として更新を楽しみにしようと思ういます。