lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

小バエ対策に噴射型殺虫剤は諸刃の剣

小バエ対策に悪戦苦闘

 

4月から今に至るまで、ひたすらに小バエに悩まされている。あいつらどっから湧いてくるかわからんし、滅しても滅しても湧いてくるし……ずっと困っている。

 

最初はゴミとか捨て忘れたり、食器洗わずに放置していたりしていたのでそれが原因かな、と予想して対策した。

食器はすぐ洗うようにしたし、ゴミは1週間以上溜めないようにした。しかし彼らは湧いてくる。どこからともなく湧いてくる。湧きそうな水場を熱湯かけて対策しても、いつの間にか湧いている。

 

マジでどこから湧いているのか全く分からないけど、不快極まりないのです対策しない訳にはいかない。

ということで、対策その1。コバエホイホイ

 

Amazon | コバエがホイホイ [2個入り] コバエ取り 殺虫剤を使用したくないスペースに (アース製薬) | コバエがホイホイ | 防虫剤

 

こいつを購入して設置した。これがある程度効果があり、一時的にコバエの量は激減した。

僕はこれで一旦満足。いい感じだ!!さすがアース製薬!!

しかし、これは効果が大体1月で切れる。なので月1で取り換えて、3か月目……

 

――なんか効き目悪くなってない??

うん、新しいのに取り換えたはずなのにコバエがぶんぶん飛び回っている。

なんで??耐性できた?2日ほど置いて中身を確認すると明らかにつかまっているコバエの数が少ない。でもぶんぶん飛び回っている。

 

あー、これはもう駄目かなぁ。何か他の対策も考えないといけない感じだよねぇ。

 

ということで、対策その2、ワンプッシュスプレー

 

コバエがホイホイ おすだけコバエアーススプレー [駆除・発生予防 60回分]

 

こいつを気になるところに吹きかける。そんで見つけ次第直接噴射。

コバエホイホイのような待ちのスタイルではない。もうこちらから狩りに行くスタイルだ。

最初はあまり変化がなかったが、見つけ次第噴射する生活を始めて2日くらい。ついに効果が表れ始めた。

床にコバエの死体が転がっている。しかも何匹も転がっている。これは今までにない現象である。間違いなく効果が出ている。

これは嬉しいね。家賃も払わずに我が家に不法滞在している民を野放しにはしたくないし、ちゃんと効果が出る実感があるしね。

 

 

 

――しかし、こいつには副作用があった!!

めちゃくちゃ顔が痒い!すっごい痒い!腫れぼったい!!

おそらくだけど、殺虫剤の成分で僕も炎症を起こしてしまったようである。普通はこんなことならないと思うけど、僕アレルギー対策だからね。そのせいで過敏に反応してんだろうな。

あほみたいに痒くて、顔を冷やしながら仕事してた。あーこりゃダメだ。他の対策を考えないとダメだね。

 

……ということでワンプッシュスプレーは封印である。何か別の対策考えないとなぁ。

僕と不法滞在のコバエとの闘いは続く……

 

関連記事

lothardiary.hateblo.jp