lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

下北沢散策【聖地巡礼を添えて】

 

クソデカカレーパンで腹を満たしたあとは、いよいよ下北沢を散策。

「ぼっち・ざ・ろっく!」を視聴していた身としては、聖地巡礼も巡っていきたいし、シンプルに古着も気になるしね。

 

駅から出て、まずは商店街の方へ。

 

f:id:Lothar:20231009153329j:image

 

なんか下町感のあるゲートだよねぇ。ここを通った先は所狭しと飲食店や古着屋が並んでいる。

渋谷や新宿とはまた違った人混みの感じ。なんか雰囲気的には横浜の方と似てるかも?古着が多いってこともあって、人の営みがきちんとある感じの騒がしさ。背の高いビルがないってのもそう感じる理由なのかな?

この感じは嫌いじゃないかな。なんて思いながら古着屋へ入店。

 

中身は普通に古着ですねぇ。西海岸とかでよく見るやつだよねぇ。古着自体に関してはあんまり語ることがないかも……

んでも特筆すべきはその量だよね。通りを見渡せば必ず古着屋が目に入る。

古着に関して言えば欲しいものはこの街のどっかにあるんだろうなって思えるもん。

 

f:id:Lothar:20231009155110j:image

 

商店街とは反対側に行って見つけたラクガキいっぱいの建物。なんかここまで来ると治安悪いというよりはアートに近くなってくるように思う。

 

f:id:Lothar:20231009155256j:image

 

ギャラリーHANA 下北沢。

からしばらく歩いた先にあった個展。版画の展示をしていた。版画にしかない独特の味とグラデーションが見る人を引くいい個展だった。ちょい歩くけどオススメスポットだね。

 

f:id:Lothar:20231009160131j:image

 

商店街的な場所。最初の下北沢東口商店街とは全く別方向だ。この辺りは古着がそんなに多くなく、似た雰囲気なのにちょっと違う下北沢になっている。カフェとか雑貨とかが多めな感じかな?落ち着いたオシャレ感?そんな感じ。

少し歩くだけで別の味があるの、いいね。

 

f:id:Lothar:20231009161117j:image

 

何やら興味深げな看板。この先に行ってみると家具のデザインショップみたいなところがあった。色んな椅子が飾ってあったけど、結局どれが「あの椅子」なのか分からなかった。

 

そして下北沢はね、ぼざろの聖地でもあるのですよ。

というわけでいくつか聖地も巡ってきたよ。

 

f:id:Lothar:20231009161840j:image

 

まずは下北のヴィレヴァン。全然記憶にないがここも聖地だそう。えー、こんなとこあったっけ……?

 

f:id:Lothar:20231009162130j:image

 

この自販機は見覚えあるね。アー写撮る会でここでぐるぐるしてたよね。

 

f:id:Lothar:20231009162421j:image

 

ここは、ぼっちが虹香ちゃんにギターヒーローバレするところだよね。あのエモシーンがここで繰り広げられていたも思うと……なんか……いや自販機周りの落書きの方が気になってまう!

 

f:id:Lothar:20231009162630j:image

 

そんで最後に「STARRY!」のモデルとなったライブハウス。

めっちゃ分かりにくいところにあった。でも原作そのまんまだね。

 

 

f:id:Lothar:20231009162837j:image

 

少し疲れたので駅の上にあるカフェで一休み。

結局下北沢を3周くらいしたよ。めっちゃ歩いたなぁ。

聖地巡礼も楽しかったし、そもそも下北沢が独特の雰囲気で楽しいね。古着とかバンドとか好きな人には超オススメの街だね。

聖地巡礼なくてもシンプルに今度遊び来ようと思いました。