lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

エアダスターでPCを綺麗に

 

大学2年生の時に、デスクトップPCを購入した。

コロナの補助金10万円を全ブッパして、オンライン講義のための体制を整えるという名目の遊び用PCだ。

それから3年の月日が過ぎ、僕はずっとPCを酷使していた。初めてのデスクトップPCだからメンテナンスの方法も知らないから、ほとんどメンテもせずに使い続けていた。

 

ただ、ここ数か月使い続けていて「なんか重くない?」なんて思い始めた。

いや、使えないわけじゃないし全然動くんだけど……ちょっとラグい感じがする。それを友達に話したら「ちゃんとメンテしてる?」なんて言われた。――僕は初めてPCメンテのやり方を知った

 

その友人から教えてもらった方法はエアダスターを使って埃を払う」というもの。ふむふむ、エアダスターね。確かに3年も掃除していないと埃すごいんだろうな……エアコンだって半年で埃すごいことなるし。

改めてそう考えるとゾッとしてきた。これはえっぐい埃だらけになってるんじゃないの?そりゃ性能下がるのも納得だよねぇ。

 

――ということで早速Amazonエアダスターをぽちった。

 

f:id:Lothar:20231014100024j:image

 

テッテレーン!ノンフロンエアダスター!!

早速届いたので使ってみることにする。PCの電源を落とし、しばらく放電してからパカッと中身を空ける。

 

うぉぉ……すごい埃……とりあえず目に見える埃はティッシュで簡単に取り除く。

ううむ、これで多少見れるようになったか。埃がすごいので外にPCをもって出る。

 

f:id:Lothar:20231014100039j:image

 

ぱっと見の埃は取ったけど、細かい埃がすごいなぁ。この写真じゃわかりにくいけどプロペラの裏とかマジで埃しかない。うわぁ、なんも見えんで……なんて思ってしまう。

 

ほなら、早速使っていきますか!!エアダスター

少し距離を離して、噴射!!細い筒の先から勢いよく空気が放たれる。それと同時に吹きあがる埃。

マジで室内でしてたら地獄見るな……なんて思うくらいの埃だった。

噴けば噴くほど

 

ただずっと噴射していると、段々と威力が弱まっていく。最後にはひょろひょろというそよ風レベルになってしまった。なんかエアダスターの缶がめちゃくちゃ冷たくなって霜が付くくらいになっている。これじゃどうしようもないので、温まるまで少し放置。

 

そっからは掃除しては缶が温まるまで放置を繰り返す。それを大体埃が出なくなるくらいまで続ける。

大体これを二時間くらい続けた。見た目綺麗になったしもう大丈夫かな?なんて思ってみても奥の方からデッカイ埃が出てくる。

これはちゃんと掃除しないとダメだな……なんて痛感。これまでノーメンテでごめんよぉ……なんてPCに謝る。

 


f:id:Lothar:20231014100036j:image

 

掃除後のPC。だいぶ綺麗になったんじゃない?プロペラについていた埃も綺麗になったね。

PCも心なしか動きがよくなったような気がする。

 

これからも定期的にPCをメンテしようと思いました。