lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

自家製焼き菓子とスペシャルティコーヒーのお店 apollon

 

最近の僕の流行りはラーメンを食べてカフェに行くこと。

今回は東十条でラーメンを食べたので、その周辺でカフェを探してみる。

なんかカフェに行くことが増えたせいか、グーグルマップがカフェを表示してくれるようになったんだよね。それでね、グーグルマップ君、なかなか良い店を紹介してくれるんよね。なんかよさげなお店だったから、本日はそこに行ってみることに。

東十条駅からは20分くらいかかる。下手した王寺駅からの方が近いかも。

新しい高そうなマンションと築40年は過ぎてそうな住宅の入り乱れる街の大通り沿い。探してないと見逃しそうな場所にそのお店はあった。

 

f:id:Lothar:20231124211426j:image

 

ということでやってきたのはここ。「自家製焼き菓子とスペシャルティコーヒーのお店 apollon」なんか名前長いよね。シンプルで白黒基調の雰囲気。看板も黒一色。観葉植物もいい味出してる。

ラーメンでお腹いっぱいなので今回はコーヒーだけだけど、まぁ楽しんでいくとしましょう。

店内はカウンター席と奥にテーブル席が一つ。どれも色素薄くて白黒基調。カウンター席には充電コンセントもある。これがあるコーヒー店って珍しいよね。

 

今回はコーヒーのみなんだけど、スペシャリティコーヒーの種類は4種類。僕は酸味苦手なのでそれを伝えると、「それならHouseブレンドがおススメですねー」とのこと。

なのでそのままそれを注文。

 

「あちらの席でどうぞー」と言われるままにカウンター席へ。雑談しながら待っていると、コーヒーがやってきた。

 


f:id:Lothar:20231124211430j:image

 

このスタイルは初めて見るね。

ドリップしたものをそのまま持ってきた感じ?なんか新鮮だねぇ。あとブレンドの紹介の紙。

 

「飲み疲れや飽きがこない、毎日飲みたくなるような安心するような味わい」

 

とのこと。ではカップに注いでいただきます。

うーん、しっかり来るコク。コク強めで美味しいねぇ、と味わっているとジワリと酸味が顔を出す。しかしそこまで強いわけではなく、心地いいくらいの酸味。うんうん、店員さん分かってるね。

 

騒がしくなく落ち着いた雰囲気で一緒に来た友人との雑談も弾むね。ちなみにドリップコーヒーはカップ一杯と少し分くらいありました。

さらに良かったのはコーヒーが冷めてきたときの酸味の少なさ。冷めたら酸味強いコーヒーって多いんだけど、きちんと最後まで控えめに顔を出すくらいだった。ほどよい。

 

今回はコーヒー一杯でご馳走様。焼き菓子もおススメのお店だったそうなので、次はそれも堪能出来たらいいなぁ、なんて思います。