「二郎系ラーメンが食べたいです!!」
一緒にラーメンを食べに行こうという話をしていた友人に聞いたら帰ってきたセリフだ。
ふむ、二郎系か。最後に食べてから約三か月。確かにそろそろ食べたくなってくる時期だ。ちょうどいいし僕も大賛成。とりあえず二郎系で調べてみる。
そんでいくつか候補をあげていたところ、めちゃくちゃ美しい二郎系ラーメンの写真が目に留まる。ヤサイ、チャーシューどれもバランスが完璧。これぞ二郎系の偶像というほど完成された一枚。
そこに魅了された。あー行くならココですかね……ということで、「麺処 ほん田 東十条店」へ行くぞ!!
電車を乗り継いで、東京は東十条へ。駅から歩いて10分ほど。十字路に黒い店が現れた。お昼間の時間帯で並んでいたのは二人。思ったよりは待たなくてもよさそうだ。
店内はカウンター席のみ。券売機で先に券を購入するスタイル。うん、二郎系の定番スタイルですね。
これがお品書き。スマホで撮ってる僕が映り込んでいるね。
豚山の小ラーメンいけたから、ココもそれくらい行けるだろうと、小ラーメンを選択。チョイ豚増しをするか悩んだけど、食べきれないのは申し訳ないから今回はなしで。
待ち時間にニンニクとチャーシューの香り。これは食欲を刺激する。来るまで「今日そんなにお腹空いてないけど大丈夫かな?」と思っていたけど、なんだかいけそうな気がする。
カウンターで定番のお好み注文。僕はヤサイ、アブラ、ニンニクすべて普通で。生ニンニクを食べるとおなか壊すんだけど、ここで遠慮するのは無作法だ。
これが本日のラーメンです。これで小だもんなぁ……二郎初めての人は勘違いしかねないよね。
では、いただきます!!まずはスープから。
うおぅ、これは……じっくり煮詰めた濃い豚とニンニク!ガツンと来る味だね。二郎系のスープは醤油系が多いイメージだったけど、それとは全然違う感じ。あとから調べた話だけど、これが乳化したスープの味らしい。……なるほど、これが乳化スープなのか。
次に麺。極太のワシワシ麺。これこれ!!いやぁ、二郎食べてるわぁ!!
チャーシューはホロホロ溶けるタイプじゃなくてしっかり形あるタイプ。僕はラーメンのチャーシューはこっちの方が好き。
あとすごいのはアブラ。背油なんだけど、かなりでっかいサイズなのである。こんなでかいアブラ入ってるの初めて見た。
なんかおもったよりするする食べれて完食。あー、なんかチョイ豚増しくらいなら行けたかも。
……と思ったけどあとからじわじわきた。うん、これでちょうどいいくらいだったね。