lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

目標設定のレビューでボコボコにされた話

 

新卒で会社入って約8ヶ月。もうそろそろ仕事にも慣れてきて、任される仕事の量も増えてくる時期だ。それまでのんびりやっていても余裕だったのが、段々と少し急がないと厳しくなってきて、ちょっとしたミスも目立つようになってきた。

 

うちの会社には新卒が部署に配属されて最初の数ヶ月は目標設定というものがある。毎月「今月はこれ目標にします」みたいなのを設定してマネージャーにレビューしてもらう。月末にはその月の振り返りを書いて、またマネージャーにレビューしてもらう。

 

この目標設定がけっこう重いタスクなのである。マネージャーのレビューでかなり指摘が飛んでくるのだ。その中には納得できるものもあれば、「それこの間指摘されて直したとこなんですけど?!」って矛盾したものもある。

仕事自体は楽しいのに、この目標設定が嫌なこと嫌なこと……だって時折何言ってるか意味わかんねぇんだもん。

 

そんで先月。けっこうキツめのレビューを受けた。

その月の目標のひとつに「ちゃんと仕事の進捗を報告しましょう」ってのを掲げていた。これはその前の月に一件それが出来てなくて、その反省も踏まえた目標だ。

 

しかし、ここに指摘が入る。

 

「この目標、以前にも同じようなもの設定してなかった?そんで達成したって言ってたよね?も1回同じことするの?」

 

……それはその通りである。

確かに以前の目標設定で同じような目標書いたし、それを達成したとも書いた。

でもシチュエーション違うじゃん?前より忙しいじゃん?忙しいと焦っちゃうじゃん?それで報告遅れたわけじゃん?え?そういうことやないの?

 

その旨を伝えると、

「うーん、でもそれで出来なかったらも1回目標にして、達成して……それでまた失敗して……の繰り返しになるよね?それじゃ意味無くない?」

 

いや、それは確かにそうですけども……。それ言われたらなんも言えんくない?そんでマネージャーはもう一度聞いてくるわけだ。「なぜ今までできていた報告が出来なかったのか?」

え〜、これどう答えりゃいいねん……いや、多分なんか別ベクトルで答えることが大事なんやろけど……忙しくてってのも別に嘘じゃないからなぁ。

 

だいたいこの禅問答が30分くらい続いた。正直この時間めちゃ辛かったです。なんか別の回答をしなきゃならんのは分かってるけど、その回答は場当たりで論理的一貫性が無いものになってしまう。そうなるとまたツッコまれるしなぁ……どうすることも出来ず僕は考えるふりをして押し黙るしか無かった。

まぁそれで全然レビュー進まなかったので、また来週、ということになった。つまり来週までにマネージャーが納得する回答を用意しなくてはならない。

 

うわ……憂鬱すぎる。まぁ少し考えますか。