lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

失敗しても怒られない。でも指摘はちゃんとある環境

 

全くIT未経験から新卒でSEとして就職して、早いものでもう半年以上経過していた。

ようやっと勉強だけの期間を終えて、まだまだヒヨっ子ながらも開発業務を行えるようになった。開発業務は知らないことの方が多くて、毎回「何これ知らね〜!」ってなりながら仕事してる。

 

そうなると、まぁ初歩的なミスや先輩なら朝飯前のことでも丸一日かかったりする。まだまだ初心者で知らないことの方が多いのだから、それはしょうがない。なので「同じ指摘を受けない」ことを目標に頑張っていたりする。

そう考えてタスク毎に生じるミスや遅延で落ち込みすぎないようにしている。……んだけど、それでも気になるよね。先輩ならこんなミスなく朝飯前なことなのに、その分の手間かけさせている訳だし。

これで「え、これ今日中って言ったじゃん。なんでできてないの?」みたいなこと言われる環境だったら、ちょっと挫けてたかもしれない。

 

この半年ちょい居てわかったけど、うちの職場環境かなり良い。まず怒られない。これマジ。これまで1度も怒られたことない。

そんでめっちゃ褒められる。上手くできた時は褒められるし、遅延したり失敗した時でも「までもこれかなり難易度の高いタスクだったので……むしろ1日でここまでできると思ってなかった」って結局褒められるのだ。

おいおい何やっても褒められるんじゃないの?これが僕の自己肯定感上げるためのお世辞だとしても褒めすぎじゃない?嬉しくなっちゃうねぇ、もうちょいお仕事頑張っちゃおうかな?

 

……なんて。めっちゃ褒められるのでちょっと調子に乗りがちな僕である。やっぱ人って怒られるより褒められる方が伸びるんだな〜と実感する今日この頃。

 

だが、ここまで聞いてこう思う人もいるだろう。「そんな褒められてばっかりって言うけど、ダメな部分もあるでしょ。それを怒らないのはダメなんじゃない?」

 

もちろんダメな部分も結構ある。っていうか最近は遅延とかミスばっかだからそっちの方が多いかもしれない。この間と許可ナシに変えちゃいけない環境変えたりしたし……

 

が、それで怒られることはないんだな。でも指摘はされる。

 

「これはしないでください」「ここはこうした方がいい」

 

みたいな指摘はもうめちゃくちゃされる。

しかしそこに怒りとかはなくて、マジでシンプルに指摘してるだけなんだな、と分かる。なので怒られてはいないよね。

 

--まぁこれは僕がその指摘を素直に受け入れるってこともあるのかもだけど。

怒られないし、めっちゃ褒められる。けどきちんと指摘がある環境。僕は今の環境が居心地良いし、良い職場だな、と思います。