lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

AWSSSA(ソリューションアーキテクトアソシエイト)合格!!!!!

ふふふ、マズはこれをご覧あれ。

 

f:id:Lothar:20231212180756j:image

 

AWSSSA取れました!8月から勉強を始めて約4ヶ月。ついにとれたよ……点数は合格ラインが720なのに対して738というギリギリだったけど、合格できたからヨシ!

せっかくなので勉強の仕方とか色々を合格体験記みたいな感じで書いてみようと思う。

 

 

勉強

最初は「そもそもクラウドってなんやねん?」ってレベルでなんもわかんなかったので参考書で勉強。まずはなんも考えず1周読んでみた。

んー、多分なんとなくわかったと思う。クラウドサービスとその概要について、ふわふわーとなんとなくイメージついた気がする?いやまだよくわからんけど。

 

まぁせっかく勉強したわけだし、いったん模試を受けてみた。受けたのはこれ。

www.udemy.com

 

最初の受けてみて取れたのが3割。……3割か。

これ大丈夫かよと思って既に資格を持っているOJTに相談したら「私の時も最初それくらいだったから大丈夫だと思いますよ」とのこと。--ならまぁやってみますか。

 

そこからはひたすら模試解いて時間かけて丁寧に復習を繰り返した。最初は問題が何かいているかわかんねぇ!!!ってレベルだったけど、わからない単語を丁寧に確認していくことでだんだん問題の意味が分かるようになってきた。

わからない単語をまとめたものが下記のスプレッドシートである。

 

docs.google.com

 

AWS関連とそれ以外のIT用語に分けてメモっている。そもそものIT用語も知らないものが多く、それが学習難易度をさらに挙げていたように思う。

でも1個1個確認することで、5個すべての模試で合格ラインを取れるようになった。までもそこまで仕上がったのテスト前日とかだけどね。

 

受験

受験はテストセンターに実際行って受ける方式。以前JavaSilverや基本情報を受けた時とそんなに変わらんね。

実際のテスト内容に関して、前評判だと「模試より簡単」とのことだったけど、個人的にはちゃんと難しかった。

 

大概の問題はわかったんだけど、模擬試験で出てこなかったIT知識を前提とした問題だとわからない……おかげで手ごたえとしては合格ラインワンチャン行ってないかも……くらいの感じだった。

 

時間いっぱい使って見直しまでしたけどね。あんまり自信なかったわ。

 

受験後

たいていの試験は受験後すぐ結果が出るんだけど、AWSは出なかった。スコアレポートも後日送付とのことだったのですっごいモヤモヤしながら過ごした。

結局合否のメールが来たのは翌日の昼間とかだったかな?結果くるまでずっと落ち着かなかったよね……

 

以上、AWSSAA合格体験記でしたー。これで会社からインセンティブが出る!来年は何の資格取ろうかな?AWSのもいっこ上のランクを狙ってもいいかもねぇ。

 

 

関連記事

 

lothardiary.hateblo.jp

 

lothardiary.hateblo.jp

 

勉強メモ(役に立ちそうならダウンロードして好きに使ってください)

docs.google.com