lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

人生初のふるさと納税しました

 

――ふるさと納税。最近CMとかでよく見るようになった制度である。

住んでいる地域に収める「住民税」の一部を他の地域に納税し、そのお礼として返礼品をもらえる制度だ。

 

住民税は新卒1年目にはかからない。というのも住民税は前年の収入から計算して納税額が決定するので、前年の収入がない新卒には請求しようがないのだ。

いや……でも僕大学の時バイトしてたし、扶養から外れたことの方が要因としてあるかもしれない。まぁ、とにかく新卒には請求は来ない、ということだ。

なのでふるさと納税は一年目には関係ないかな~と思っていたのだけど、同期に話を聞くと、どうやら既にふるさと納税を行っているらしい。

 

ふるさと納税で減額される住民税は来年度徴収されるものだそう。つまり住民税の確定のタイミング前にふるさと納税しておく必要があるそう。

――なるほど、ならやっとくべきか。

 

ということでふるさと納税をしたのが去年の11月下旬だったはず。ワンストップ申請なるものが便利だそうなので、それを選択して申し込んだ。楽天ふるさと納税を使って、福岡の明太子を注文した。

 

ふるさと納税申し込んだ2日後くらいにワンストップ申請のメールが来た。これをやっておけば役所に書類を出しに行ったりしなくていいそう。手続きはマイナンバーカードがあればすべてスマホで完結する

 

IAMというアプリをダウンロードしてマイナンバーカードを読み取り。あとは書類に同意して終わり。いちお紙の書類もその後に郵送で届いた。これを自治体に送って申請を行うこともできるっぽい。でもスマホのが楽だし郵送する理由ないわな。

この申請作業は1月10日まで行わないとダメらしい。じゃないと来年度の住民税じゃなくて再来年の住民税に減額が適応されるそう。つまり今からふるさと納税やると減額されるのは来年度の住民税です。そこは気を付けた方がいい。

 

那珂川市の明太子

メッセージカード付




 

約2週間後くらいに明太子が冷凍で届いた。結構ボリューム多くて、ご飯をいっぱい炊くことになった。同じように住民税払うなら先払いでおまけつく方が嬉しいよねぇ。

あとはお米を注文してるけど、こっちはまだ到着までに時間がかかりそう。本当はふるさと納税の米と明太子で!って思ってたんだけどねぇ。まぁあとはこれで来年度の住民税がほんとに減額されているか確認するだけですね。これで安くなってなかったらどうしよ。