lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

久しぶりに家帰ってきたら何かしらのアレルゲンがいる

 

2週間ぶりに家に帰ってきた。

年末年始実家に帰省し、久しぶりの我が家。何も変わらず安心感が湧く。

 

特に変わったところもないし、いつも通り。僕は普通にシャワーを浴びて久しぶりの布団で眠った。

--翌朝。なんだか喉の調子が悪い。あと鼻がムズムズする。風邪かな……?まぁ実家行ってた疲れでもでたのかな?あんまり自覚症状なかったけど、暖かくして大事をとろう。

 

また翌日。鼻水が止まらない。

かんでもかんでも鼻水が出る。しっかり風邪と思ったが、不思議なことに熱が出ない。至って平熱である。

でも鼻づまりと鼻水がやばい。ティッシュが手放せない。あと目も痒い。

 

と、ここである可能性に気づく。アレルギーだ。

僕はアレルギー体質で、花粉に始まりハウスダスト、ダニ、犬猫、甲殻類、果てはゴキブリまで色んなアレルギーを持っている。

特に花粉が酷いのだが、どのアレルギーもしっかり症状が出る。なのでこれは何かしらのアレルギーであると予想するのはそんなに難しいことじゃない。

問題は何のアレルギーなのか、である。

ほこり、ダニなどの可能性を考えてまずは窓を開ける。

丸一日窓を開けっ放しにしておいたが、あまり効果がなかった。焼け石に水なのか外からアレルギー物質が来てるのか、判別がつかない。参った。

とりあえず鼻炎の薬を買って飲んだ。

 

翌日。

鼻水が止まらない。なんか鼻かんだら目から涙が噴射した。初体験。

ってそんなことはどうでも良くて……鼻炎の薬が効かない。これは以前アレルギー性鼻炎に効果があることは自分の体を持って試しているので、効かないなんてことは無いはず……ってことはアレルギーじゃない?普通の風邪?

結論は出ないが今日から仕事始め。僕は在宅勤務なので、ひたすら鼻かみながら業務を行った。全然集中出来なかった。

 

翌日。

うん、もう泣きそうなくらい酷い鼻炎。ここまで来て熱ないなら風邪の線はないな。間違いなくこの家にアレルゲン(アレルギーの原因となる物質)がいる。もう泣きそうなくらい辛かったので空気清浄機を買うことにした。出し惜しみしている余裕はないと判断して、3万円の超いいやつをポチッた。背に腹はかえられぬ。

今日も窓を空けようと思ったが「もう花粉が飛び始めた」というニュースを聞いて空けるのを止めた。

空気清浄機が届くのは2日後。ちょっと掃除してみたけど効果ない。

つら……これ辛い。声も鼻声になり、おでこのあたりが熱を持ち始めた。

 

翌日。死ぬ……ついに熱を持ち始めたのか、ボッーとする。仕事が手につかない。眠い。

体温計で測ったら微熱だった。僕は花粉症で熱出した経験あるので、アレルギーで熱出るのは何らおかしい事じゃない。このジワジワ感はまさにその時と同じだ。

食料の買い出しもあったので、2時間くらい外出した。するとぐずっていた鼻が一時的に落ち着いた。

--うん、間違いない。この部屋に強大なアレルゲンがいる。薬も効かないレベルの凶悪なやつ。

ついには目の痒みと鼻水で寝られなくなった。今この記事は、深夜に換気扇回したキッチンで書いている。毛布にくるまって凍えながら辛い心境をここに吐露して耐え凌いでいる。寝られん、辛い、明日も仕事あるのに……

 

明日は空気清浄機が届く。プラズマクラスターの凄いやつ。それで良くなるといいのだが……それでもアレルギーが出続けるなら、もう僕は自分の家に居場所がないのかもしれない。