lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

ブログで初収入が入りました

 

ブログを書き始めてからもうすぐ4年。ついに初収入が入った。

僕はいちおうブログを2つ運営している。このブログ、VRChatというゲームに関してのブログだ。VRChatの方は数年更新していないのだが……それでも一定数のアクセスがある。

 

VRChatの方が開設から4年。こちらは開設から3年。僕は収益化を目標にしていたわけではないけど、お金なんていくらもらっても嬉しいですからね。収益が発生するのは良いことです。

 

ここで僕の収益についてちょっと紹介。

僕はアフィリエイトはやっておらず、収益は2つのブログのGooGle Adsenseからである。ここ最近は月に200~300円くらいが入り続けていた。

これが合計8000円に到達すると支払い基準を満たしたことになり、毎月の支払いが行われるようになるとのこと。

 

そんでいよいよ先月の収益で、合計8000円に到達したのだ。

 

GooGle Adsenseの画面

 

説明を読んだ感じ、8000円を超えると毎月の収益が少なくても振り込まれるよう。受け取り方法を登録しないといけないようなので楽天銀行を登録しておいた。

だるかったのは名義人をカタカナで入力と書かれていたのに、ローマ字じゃないと不正な値となってしまったこと。Google、ここ直して。めっちゃ混乱したから。

 

ちなみにPV数とかの話をしておくと、両ブログ月平均1000PV以上はあったから、だいたい10PVで1円いかないくらいってのが妥当かも。僕ははてなブログProにしていないので、その分収益は減っているかもしれない(Proじゃないとはてなブログ側の広告も表示されるから)

 

あと特化ブログの方が稼げる、というのもマジだと思う。1年以上更新していないVRChatブログの方が、1年半毎日更新しているこちらのブログより未だに閲覧数が多いし。

もう少し収益化の役に立ちそうな情報を出すと、こちらのブログでSEO上位になった記事は陰謀論と音楽だった。なのでこの辺は収益化しやすいジャンルなのかもしれない。素人の記事でSEO上位になっていたので、きちんと調べてやればそれなりに稼げる……と思う。僕はSEOなんも考えずにしているけど、それでも入ったのだからたぶん余裕。

 

――最初は閲覧数0の日の方が多いくらいだったけど、気が付いたら8000円まで来ていたことを考えると、ずっとやってたらなんだかんだ収益化ってできるもんなんやな、と思いました。これからも一気に収益伸びることなんてないだろうからのんびり続けようと思います。