lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

大抵の問題は最新版にすればなんとかなる

僕の日常的に遊んでいるゲームであるVRChatはかなりテクニカルなゲームだ。

というのも、このゲームでは好きなアバターを使うことが出来るが、それを使うためには外部のソフトウェアでアップロードする必要がある。

好きなアバターってのはほんとに幅が広くて、自作することだってできてしまうわけだけど、この外部のソフトウェア――Unity――での操作がかなり難しい。

 

っていうか普通に仕事でつかえるレベルのゲームエンジンアバターを編集する必要があるので、ゲーム制作に片足とまではいかなくても親指くらいは突っ込んでいる。そこで編集しないと好きなアバターを使えないので、VRChatで好きなアバターを使う際の試練になっているのだ。

 

んで、そんなソフトウェアで作業をするとなると出てくるものがある。エラーだ

英語でよくわからないエラーがたくさん出てくる。ネットを探しても解決しないこともしばしば。最終的にはVRChatのフレンドを頼って解決することもあるのだけど、このエラーが厄介極まりない。

このUnityでの作業のめんどくささから僕はもう1年近くアバターを更新していなかった。一度アップロードしてしまえばたいていの場合問題なく使えるので、「まーよかやろ!」と放置していたわけだ。

 

しかし、定期的に自分のアバターを変えたいタイミングというものは来る。約1年ぶりにその状態になった僕はUnityを起動した。

――さて様々な設定も終わり、いよいよアップロードというところでやつが来た。……エラーだ。まぁエラーもネットの海で調べりゃ余裕よ!と思っていたのだけど、どれだけ調べてもうまくいかない。なぜか知らないがエラーが出続ける。

 

ああー!!もう無理わからん!!知ったこっちゃねぇわ知らん知らん!!

 

とやけくそになった僕はアップロードできずにそのアバターを放置した。

そして数日後。バイト中に僕はとある可能性に行きついた。

 

SDK最新バージョンにしてなかったくない?」

 

――軽く説明すると、SDKとはアバターをアップロードするために必要ないろいろが入ったアイテムパックだ。(たぶん正しい意味は全然違う)これがないとアバターをアップロードできない。

んで、VRChatのアップデートがあるとこれに更新がかかることがある。僕はそれを失念して1年前のSDKを使っていたわけだ。

帰宅した僕は早速SDKを更新して再度アップロードチャレンジ。あんなにアップロードを遮ったエラーは出てこなくなった。ニューアバターをアップロード完了。

 

様々なものを最新バージョンで準備するなんて、基本中の基本すぎて解決法が載ってなかったわけだ。まず最初に試すべき方法なのに、失念していた。

これが灯台下暗しってやつ?どーしても解決しないときは初心を見落としがちってことなんやろね。