lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

証券口座開設しました!

 

今年は投資界隈ではとってもビッグなイベントがある。それは新NISAの開始である。NISAというのは投資でかかる税金を一部控除してくれる神のような制度なのだが、それが今年大幅アップデート。これまでよりもかなり使いやすく、使える金額も多く、柔軟性も増して新登場である。

コンビニ等の「美味しくなって新登場」で中身減っているのとは訳が違う。マジでよくなっている。

 

これは投資を始めるタイミングとしてはまたとない絶好の機会である。いや、投資ってのは早く始めれば初める程よいものなのだけど……きっかけとしてこれ以上のものはないよね、って意味で。

個人的にも社会人として最初のボーナスが入って金銭的に余裕が出始めたし、またとない良いタイミングであると思う。

 

ーーということで新しく証券口座を開設することにした。証券口座をどこで開設するかはもう決めている。楽天証券だ。僕は楽天銀行をメインバンクとして使っているので、ここが得られる恩恵が一番デカい。楽天のサービスは年々改悪されているから不安は残るが、現状のベストはここで違いないだろう。

 

早速申し込み。こういうとこでの身分証って昔は免許証一択だったけど、今はマイナンバー一択だよね。手続きは全てオンラインで、10分かからず終了。

開設は早くても2営業日後。今は開設が多く、1週間かかることもあるらしい。まぁ急ぎじゃないしゆっくり待つとしよう。

 

結局開設のメールが来たのは3営業日後。思ったより早かった。ちゃんとNISA口座も開設されている。よろしい。

 

さて、具体的な投資の方法については、インデックス投資で定額積み立てが王道だと思う。しかしこの方法は些か時間がかかる。複利の力というのはものすごいんだけど、何如せん時間がかかる。10年単位で。引き出せないお金が増えても、今は豊かにならないのでこの方法は却下。マジで余剰資金があればつっこむくらいで考えている。

 

僕がやろうと思っているのは高配当株投資。配当狙いのガチホである。

この辺は大学生の頃に少額投資で色々試していた時の結果である。長期保有の金額増減は、自分はよほどじゃないと気にならない。トルコリラ/日本円のFXくらいの動き方しない限り大丈夫。

 

そんな私が最初に投資する株はENEOSです!

株価安いから手を出しやすいし、最近のチャートは上がり調子。配当金額はそこまで高い訳じゃないけど、長期で持つには丁度良さそうな株。

欧米のEV車とか見てるとまだまだガソリンの時代は続きそうだしね。しばらくは大丈夫と見た。素人判断だけど。

 

f:id:Lothar:20240119090936p:image

 

ということで最初の購入。あがるといいねー。これからちょびちょび投資金額増やしていって、セミFireでも目指したい所存。頑張るます。