ある時、僕の先輩は言った。
「FXはマジでやってみたらいいよ。でも、なくしてもいいくらいの金額でやってね」
彼曰く、相場に触れることでお金に対する理解が深まるそう。
そういわれた僕は、もうめっちゃ少額でFXやってみようということで松井証券のFX口座を開設した。
一万円だけぶち込んで、FXを始めた。
ここで上がる!下がる!みたいな予想を立てて一か月ほど頑張ってみた。動く金額はほんの数百円くらいだったけど、トータル±0ってカンジだった。
知識も足りないし、相場の経験もないから難しかったけど、それ以上に相場がずっと気になっている生活が大変だと思った。FXで不労所得って言ってた人は嘘つきだなと深く感じた。
そんな時に、スワップポイントという存在を知った。通貨毎の金利の差で利益を得る方法らしい。置いとくだけで利益が出るらしい。
相場をずっと見ていることに疲れた僕は、ちょっとスワップポイントやってみるか、となってみたわけで。
とりあえずトルコリラ/円に2500円分くらい入れてみたのが1か月とちょっと前。
それから一か月。トルコリラは上がったり下がってりしてるけど、今は1か月前と同じくらい。ただ取引してるだけなら利益はでないけど、僕にはスワップポイントがある。
この一月で得られたスワップポイントは600円くらい。元金の5分の1。
これって結構大きいんじゃないの?と思ったわけである。というのも、スワップポイント目的の投資ではあれど、相場の乱高下はある。がしかし、大暴落した時のために、ここまで落ちたら自動で決済するように予約してあるのだ。
つまりヤバイラインに事前に線引きしてるので、ある程度安心して見れるのだ。数日に一回確認して、多少の相場の上下はあれど入ってくるスワップポイントが確実にある。これは相場確認して利益を得るよりも精神的にだいぶ楽なのだ。この点に関して、スワップポイントを狙ってやるのはだいぶ初心者にもいい投資方法だと思う。
それなりに大きいリスクを背負っている投資形態なわけだから、そこの全額賭けるみたいなアホなことはやるべきじゃないけど、余剰資金でやるにはちょうどいいと思ったので、これからもスワップポイントでのんびり利益を得られたらいいなと思う。