lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

料理が出来るようになりたい

 

「料理ができるようになりたい」

 

友人と雑談してて僕はそう言った。

 

「いや、正確には料理出来るようになるというより、ちゃんと料理出来るって自信が欲しいんですよね」

 

昔々、僕がまだ小学生だった頃。僕は母に料理を習っていた。包丁使って野菜を切り、肉に火を通す。

その指導のおかげで僕は問題なく自炊ができているわけだけど、その指導には少し良くないところがあった。

 

母「醤油はじょぼぼくらい、みりんはじょろで砂糖はバッーくらいね」

 

そう……母は感覚で料理する人だった。これはセンスある人間に教えるなら問題ないのだが、そうではない時は問題。妹は料理センスがあったようで美味しく作れたが、僕はそのセンスがなく料理する度に家族から「なんか微妙」という評価を受け続けていた。

 

だから人に出せる料理が作れると胸を張って言えないのだ。

そんな話を友人にしていた。そんでこれ話した相手が正解だったんだろうね。なんとまぁ的確なアドバイスをくれた。

 

「料理って分量をちゃんとすれば誰でも美味しく作れるものなんですよ。色んな料理を分量通り作って美味しくできれば自信もつくんじゃないですか?」

 

要約するとそんな感じ。美味いものをたくさん作れば自信もつく。それは確かにそうというか……それしかないよなぁ。

言われている思い返してみると作ったことない料理多いなぁ。ローストビーフみたいな手間かかるやつから肉じゃが、カレーライスなどの家庭料理。

自信持って作れるのペペロンチーノ、鶏胸肉使った料理、鯛捌くくらいしかない。これのバリエーションが増えれば自然と自信もつくだろう。

 

色々作るならまずは家庭料理。多分料理の基本が詰まっているだろう。ということでまずはカレーライス。あんなん具材買って焼いてルー入れるだけだし簡単でしょ!サクッと作って自信をつけようじゃないか!

 

用意したのはジャガイモちっちゃいの5個、玉ねぎ2玉、にんじん1本、豚バラ1キロ。これに市販のカレールー。具材を一口大に切って炒める。

飴色玉ねぎになったら水入れて沸騰してから15分。ルーを入れてから弱火で10分。

 

ーーこれにて完成!うまそう!

 

f:id:Lothar:20240116210234j:image

 

クソデカカレー完成!多分丸四日くらい食える。早速皿に盛っていただきます。

うんうん。やっぱ順当に美味いわ。いや不味くなるはずがないんだわ。あっという間に完食。

うん、これで僕はカレーが美味しく作れることが証明された。これで1つ自信がついたね。

 

今年は少しずつ色々作ってバリエーションを増やしていきたいね。