lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

オアシスパークと馬喰一代【岐阜旅行記1】

 

2月のある週末、朝。

自宅近くへ迎えに来た友人の車にお邪魔します。これから約6時間、ハイウェイを疾走し岐阜へ。久しぶりの旅行である。

 

今回の旅行が決まったのは1月の初めくらい。長年のネ友とのいわゆるオフ会旅行である。そげなんいつぶりやろ?先週から楽しみで仕方なかった。

先日新しいカメラを買ったばかりなので、それの出番である。旅行なので目的は友達と楽しむこと。しかしサブ目標はカメラをいっぱい使うことだ。

 

目的地の岐阜までは友人の車で向かう。……約6時間。長時間運転すぎて頭が上がらない。よろしくお願いします。

何度かSAで休憩しつつ進む。途中で交通事故による渋滞に引っかかったりするアクシデントもあったが、無事到着。最初の目的地はアクア・トトという水族館である。

 

到着したのは昼過ぎ。ご飯にちょうどいい時間である。行く途中で近くのご飯屋さん探してたけど、どれもなんかピンとこない。うーん、どうしたものか……ずっと悩んでても仕方ないので車を降りて散策してみることに。なんかいいのあるかなぁ?

 

f:id:Lothar:20240218151719j:image

 

早速カメラを使ってみる。奥に見てるデカ建物が水族館。その横には大きな観覧車。マリノアシティ(福岡)を思い出すぜ。遊歩道を下って、水族館の方へ。土日ということもあり、家族連れがいっぱい。下手な田舎のイオンより繁盛している。

一旦水族館をスルーして飯屋を探す。周辺は出店やアトラクションなどがあり、ちょっとした遊び場みたいになっている。


f:id:Lothar:20240218151741j:image

 

この水路で何となく雰囲気伝わらないだろうか?川沿いにチュロスとか、動物ふれあいコーナーとかがある感じ。田舎の商業施設って感じで正直かなり好き。


f:id:Lothar:20240218151722j:image

 

--なんか居た。謎ゆるキャラである。清流の国ぎふということなのだけど、まだ泥沼の香りがする水路しか見てないんだよなぁ。


f:id:Lothar:20240218151731j:image

 

魚の口から水の出る謎オブジェ。ここでようやっとこの辺に「オアシスパーク」という名前があることが判明。

 

--さて、1周回ってみたけどビビっとくるお店はない。うーん、どうするかな?と地図を見るとパークの奥の方に気になるお店が。

「馬喰一代」という飛騨牛のお店。あれで「ばくろいちだい」と読むらしい。なるほど飛騨牛。なんかご当地感あるし、絶対美味しいだろうしこれは間違いない。


f:id:Lothar:20240218151736j:image

 

ーーということでやってきた。SAとかによくあるお店だけあって席とかは別のとこで食べてね形式。目の前に野外だけどテーブルと椅子はあるのでそこで食べるとしよう。

色々あって悩む。あでも丼が美味しそうだよね〜。でも牛串も捨て難い……うーん。いや、せっかくの旅行だし両方行ってしまおう!!


f:id:Lothar:20240218151726j:image

 

とゆーことで丼と牛タン串。これもカメラで撮影。なんか美味そうに撮れた気がする。

--では、いただきます!

まずは丼。肉と米を頬張る。あーーー、これは美味いやつ。肉柔らか……え、てか肉すご。しっかり肉の味がして、とろけるような柔らかさなのにちゃんと噛める。タレの味は薄めで、肉を邪魔しない。分かってるタレだ。でもご飯に味付けて、きちんとタレの役割は果たしている。なんだこれは、丼の正解だろ。

 

そんで牛タン串。これもかなり柔らかい。タンの食感どこ行った?お前ほんとにタン?ただ少し残念だったのは、野外ということもあってかすぐ冷めちゃったこと。温かかったらもっと美味かっただろうなぁ。

どちらもかなり美味しい。そんでこれだけではなく、友達に肉まんとコロッケを分けて貰った。どっちもかなりあり。特に肉まんはなんか謎の香辛料の味がした。なんだろあれ?僕は好き。

 

--ご馳走様でした!

旅行最初のご飯としては上々。腹拵えも済んだしこの後は楽しみにしていた水族館である。