lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

牛カツってほっぺた落ちるほど美味しいね【牛カツ京都勝牛】

金曜夜。友達が東京で誰かご飯食べれる人募集してたので、定時終わりで退屈していた僕はちょっと美味しいもの食べたかったし、「1時間後くらいでいいなら」って答えた。

そんで午後7時過ぎの渋谷。渋谷駅ダンジョンを抜け出してハチ公前で合流。このワンチャンの前って待ち合わせと外国人観光客していないんだよなー。

晩御飯食べようってだけ決めてて、他のことは無いも決めてなかったので、なんか美味しそうなものないかなー、と散策。しかし中々これ!ってモノが見つからない。

 

--と、そこで友人が何かを見つけた。

「あの店美味しいからあそこにしない?」

 

指さす先は牛カツ京都勝牛 渋谷道玄坂

いかにも高級店っぽい雰囲気!カツは美味しそうだしアリだけどなー、なんて思いながら店の前まで来ると、メニュー表が置いてあった。

価格帯は2000円行かないくらいか。これくらいならまぁ週末の贅沢だしいいかな。ということで行ってみます。

 

内装はまぁー、普通にかつ屋さんだね。浜勝思い出すなー。真ん中のテーブル席に通され、メニューを確認。どれも美味そう。まーよく分からんのでサーロインのカツを注文。1600円くらい。

待ってる間に食べ方の指南とか見てみる。つけるものが色々用意されてるみたい。わさび醤油とかあるみたい。

んで、お恥ずかしい話なんだけど、ここに来るまで僕はトンカツのお店と勘違いしていた。メニューを改めて見て牛カツのお店と知り、「あっ……牛カツは初めてたべるなー」なんて思ってた。

 

f:id:Lothar:20230423211742j:image

うおーー!めちゃ美味そう!

 

f:id:Lothar:20230423211806j:image

見てん?このカツ!まー美味しそうなこと!牛肉って気づいてなかったら真っ赤なことに恐怖を覚えるけど、牛肉ならレアでも食べれるしね。それに、赤いのが気になる人用に、よく焼きできるやつもついてた。これは配慮二重丸。

 

いただきマース!まずは何もつけずに1口。

頬張るとサクッという衣と柔らかい肉、噛む度に肉の旨味がにじみ出る。トンカツにあった油っぽさはなく、あっさりしたカツという感じ。……これはほっぺた落ちちゃうよ……

カツにつける薬味も色々あったけど、僕の好みは山椒塩とわさび醤油。どちらも香りよく、カツに程よく塩味を与えてくれる。特にわさびは香り高くて、辛味はあまり強くない。いいわさびだ。

 

食べてる時終始ニコニコになってしまい、「美味しそうに食べるねぇ」って言われた。美味しいから仕方ないね。

ご飯もキャベツもオカワリしておなかいっぱい。ご馳走様でした。お酒は飲んでないけど、下手な飲み会より幸福度高いよ。世の中にはまだまだ僕の知らない美味しいものがあるんだなぁ、って思い知らされたね。いい金曜でした。