lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

岐阜と言えば岐阜タンメンらしいです【岐阜旅行記8】

桔梗塚を後にして、時間もお昼過ぎ。いい時間だ。

岐阜から神奈川に車で帰るのに6時間かかるので、そろそろ出発してもいいくらいの時間。しかし、その前に腹ごしらえは済ませておかねばなるまい。

 

――ということで桔梗塚からまた車を走らせ、やってきたのは「岐阜タンメン 長良川」。旅行前に岐阜と言えば?で料理を調べていると結構高い確率で出てきたお店である。無類の麺類好きを自称する自分としても行ってみたかった場所なので、最後にここに行くことができてよかった。ワクワクである。

 

f:id:Lothar:20240218162224j:image

 

到着したのは昼過ぎ。やはり人気店なのか、既に待ちの列ができていた。ここまで来て別のもの食べる選択肢もないので大人しく列に加わる。もう既にいい匂いしてくる気がする。ニンニクの効いたよい匂いだ。

テーブル席に通され、メニューに目を通す。頼むのはもちろん岐阜タンメンなんだけど……ちょっとトッピングで悩んだ。1番人気は野菜盛り。しかし肉盛りとかも美味しそうである。どうしようかな……

 

悩んだ挙句に決めたのは野菜盛り。わかんない時は1番人気に素直に従っておくことにする。

 

f:id:Lothar:20240218162227j:image

 

こちらがその岐阜タンメン。うーん、いい香り。では、いただきます。まずはスープから1口。

塩ベースのスープにニンニクの香り。あとなんかよく分からんけど美味いやつがいる。なんかわからんけど美味い!

野菜はキャベツと白菜。赤い辛味あんを混ぜて食べる。ちょっとしなっとした感じが良き。野菜なだけあってあっさりでジャンジャン食べられる。あー健康になっちゃう〜。

 

麺は細麺。なんだけど、芯がある?……いや違う、コシだ。コシが強い。なんかちょっとカクカクした感じ?不思議な食感だ。でもこれ、スープとクソ合う!なんて言うんだろう、味もあるけど雰囲気として合ってる感じ。なんて言えばいいんだろ……初めて来たのにやっぱこれだねぇ……ってなっちゃう感じの組み合わせ。とっても美味しかった。

 

ーーご馳走様でした!

岐阜に来たらコレ!っていうのも分かる美味しさだった。しかしそこには美味しさだけでは無く、知らないのに定番って言ってしまいそうながあった。これは調べたらよく出てくるわけだよ。なんかすごく納得した。

 

 

これから6時間かけて帰るのか……一応1泊2日の岐阜旅行としてはここで終わり。友達に誘われるままやってきた旅行だったけど、すごくいい思い出になりました。