lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

比較的あっさりめ?二郎系【自家製麺 酉】

 

横浜駅で寒い夜を過ごした。

ほんとクソ寒かったので温かいものを食べて帰ろうと思った。その日は昼飯を食べ忘れていたことを思い出し「それならガッツリ食べられるなぁ」なんて。

 

そんで今週はまだラーメンを食べていない。うん、久しぶりに行きますか、二郎系ラーメン

ーーということで横浜駅周辺で二郎系ラーメンを探してみる。ん、豚野郎ある。んーでも折角だし行ったことないとこがいいなぁ。

別の二郎系は……お、横浜駅からちょっと行ったところにあるじゃん。ここ行ってみるか。

 

ということで徒歩で5分くらい?アソビルという商業施設の中。アソビルの1階はご飯屋さんが集まっているようで、その一角に二郎系があった。

 

f:id:Lothar:20240207233112j:image

 

「自家製麺 酉」

二郎系特有のすごい香りはあまり感じない。寒さで鼻がやられてる?まーいいか。普通にラーメン食べよ。

ちなみに大抵の二郎系はちょい盛り(という名の普通サイズ)があるのだけどここにはなかった。うーん、食べ切れるかなぁ……昼飯抜いていると言っても中々不安である。

ちなみにニンニク入れて、ちょいアブラ増し。ヤサイ増しは食べきれなくなる可能性高そうだから止めた。

 

f:id:Lothar:20240207233119j:image

 

こちらがそのラーメン。写真で伝わりにくいサイズ感の話をすると、他の二郎系のちょい盛りくらいのサイズ。なるほど、これなら残さず食べ切れそうだ。

では、いただきます。まずはスープから1口。

……ん?なんか豚骨強め?二郎系ってスープは醤油が多いイメージだけど、醤油より豚骨が強いまである。んでもなんだろ……二郎特有の脂っぽさがない。比較的スッキリしている。ニンニクは相変らず強めだけど、他の二郎要素があっさりめになってる気がする。

麺は相変わらず極太。んでもゴワゴワ感が控えめ。これもあっさり感を加速させている。僕はかなり好きかも。

そんでチャーシューはしっとりめ。ホロホロって感じじゃない。二郎系はチャーシュー後に残すと辛い……ってなりがちだけど、これならその心配は無いかもしれない。

 

全体的にあっさりめだった。でもちゃんと二郎系って味なんだよな。これ、ガチの二郎がちょっと辛い人でも興味本位で食べるのに丁度いいラインだと思う。

問題なく完食。いやぁ、二郎系は毎回食べ切れるか不安なんだよね。その点ここは分かりやすくて良かった。ちょい盛りが普通盛りになる一般的な二郎系ってやっぱなんかおかしいんやないか……?いや、それも味か。

 

なんにしろ寒さも空腹も解決。いい気分である。