lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

油そば専門店 ぶらぶら渋谷道玄坂店

一時期毎週のように渋谷にご飯食べに来ていた時、見かけて気になったお店があった。

渋谷の道玄坂を登って裏路地に入る。所狭しと並んでいるお店の奥。僕が気になっていたのは油そばの店である。

 

f:id:Lothar:20240121192616j:image

 

油そば専門店 ぶらぶら

上京してきてから何回か食べてきた油そば。ラーメンとはまた違った良さがある。濃い目の味なのに、スープがないおかげかあっさり行ける不思議な料理である。ラーメンと似たようなものだけど、独特の味わいもある。二郎系と同じでたまに食べたくなるね。

 

店内はカウンターのみで東京の麺どころのデフォって感じ。僕は大盛りを注文。

油そば特有のさまざまな卓上調味料はここも同様。玉ねぎとかまだあるの凄いよね。

 

髪留めのゴムがあったら使わせてもらった。最近髪伸びてきて、麺食べる時邪魔になってきたんだよね。

 

f:id:Lothar:20240121192619j:image

 

さて、こちらがその油そば

なんかかなりシンプル?見た目だとそう見えるけど、底に汁があるのでそれを混ぜて食べることになる。故にまぜそばと言われることもあるよね。

しっかり混ぜると黒色の濃厚な汁が麺に絡みつく。これが本来の姿。では、いただきます!

 

太めの麺を一気にすする。醤油ベースの汁が絡みついた麺は極上。

……なのだが、ここはかなりあっさりめ?こういうところで大抵感じるニンニクの風味がほとんど感じない。あっさり醤油系って感じ。出汁の風味はどことなく感じる。これは意外、かなりあっさりで女性でも食べやすい感じだ。

 

しかし僕にとっては少し物足りない。そんな時でもここなら安心。卓上調味料で自分好みの味に変えるのだ。

僕はニンニクを追加。シンプルに強めの香りが欲しかった。これが中々いい感じ。ベースが比較的薄味だから、アレンジが重要かな。

大盛りだったのにも関わらず、完食。……しかし、まだイケる。……うん。

 

「すいませーん、ご飯お願いします」

 

ここで追い飯!残ったタレに卓上の鶏ガラスープ、そこにご飯をぶち込んで〆とする!

 

んー……正直かなり薄味だったかも。大盛りだったからなのかなぁ。鶏がらスープはかなり薄味だし、残ったタレあんまりなかったしね……普通盛りなら美味しいのかも?何にしろ普通にご飯だった。美味しいけど。

 

ーーご馳走様でした!

おいしかったね。でも予想以上に薄味だったので、他のところの油そばに慣れている人には物足りないかも。逆に普通の油そばが濃い!って感じる人にはオススメ!