lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

二郎系は定期的に食べたくなる【豚山 白楽店】

豚山って二郎系ラーメン屋さんに行きました

 

嗚呼……無性に二郎系ラーメンが食べたい。

だいたい3ヶ月に1度くらいのペースで来る、「二郎食べたい症候群」である。何故か分からないが二郎系ラーメンを食べたくなり、食べた後は気分悪くなって「もう二度と食べない」ってなる病気だ。しかし3ヶ月もするとまた食べたくなる。言わば発作だ。

 

ってな訳で、近所の二郎系を探す。

Googleマップでポチポチ……最寄り駅には横浜家系しかない……数駅先まで行かないとないっぽい。

うーむ、ちょいメンドイけど、今は発作を抑えることが出来ない。食べに行くしかないね!

 

ということで電車に乗って数駅……

やってきたのは白楽駅横浜駅まで行ってもよかったけど、同じチェーン店がここにもあるっぽいし、こっちの方が混んでなさそうだしね。

 

f:id:Lothar:20230817212414j:image

 

駅を出てすぐのところにあった。

うーむ、別にすごい臭いがするわけでないなぁ。まぁ今日は人に会う予定ないし、ニンニクマシマシで行きますか!

 

まずは券売機で券を購入。最初は小盛りの方がいい、とわざわざ注意書きが書いてあったので、1番おすすめの「小ぶた」を選択。

っていうか普通で345gも麺があるらしい。……いやそれは大盛りの域を超えていないか?

 

券を渡して、カウンターに座る。二郎系のお店と言うだけあって、席は全てカウンターだ。

 

f:id:Lothar:20230817212915j:image

 

ちょいビックリしたのはコップ。

この店舗だけかもしれないけど、ステンレスのコップだ。ちなみに水はセルフサービス。

なんかちょいいいとこ来た気分になる。いいね、これ。

 

さて、水飲んで待ってたらカウンターのお兄さんが「小ぶたのお客様!ニンニク入れますか?」と聞いてきたので「ニンニクマシマシで!」

お兄さんが清潔感あるので、なんか二郎系特有の雰囲気がないのよね。あの……一見さんお断り!みたいな雰囲気。

特有の呪文の唱え方もちゃんと書いてある。初心者にも親切なお店だ。

 

f:id:Lothar:20230817213329j:image

 

久々の二郎!

いただきます!

まずはスープから1口。うん、濃いね。濃い油と醤油の味だ。そして大量のニンニク。

……いや、分かってる。これを食べたら下手すればお腹壊す。しかし……それでも魅力的。

 

もやしをスープに浸しながら、ラーメンを啜る。ワシワシと食べ応えのある麺。いやぁ、ずっしり来るね。これぞ二郎だ!うめぇ!

 

そして豚!チャーシュー!

とろとろホロホロうめぇー!これのために生きてる!

 

ちなみに小でおなかいっぱいになりました。うむ、残すのは嫌だからね。小を選択して正解だよ。

食後に残ったスープを少し飲んでみる。うおぉ、体が震える。なんかこれ以上飲んだらダメって体が言ってんのよね。まぁ、麺全部食えたしOKでしょ。

ご馳走様でした!

 

しっかり二郎なんだけど、お店の雰囲気が闊達でよかった。立地的にも人が少なくて良さげ。

しかし食後は眠くなり、大量のニンニクで腹が痛くなる。うぅ……もう二度と食べない。

……いや、3ヶ月後にはまた発症するんだろうけど。