lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

Youtubeがプチバズした

僕はもう2年位前からYoutubeのチャンネルを持っているのです。主な用途としてはゲームの縛りプレイの記録を残していたり、BeatSaberのプレイ動画を上げたりしている。特に何の面白みもない、よくある一般的な底辺Yutuberのチャンネルである。収益化する気もないし、縛りプレイをしている証拠として配信記録しておこうかな、と思って始めたチャンネルである。

 

そのチャンネルで遊んでいるゲームはモンハンなんだけど、最近1年半やっていた縛りプレイがひと段落ついた。まぁひと段落と言っても、ようやっとチュートリアルが終わっただけなんだけど……

それで、定期的にその記録をまとめたものをあげているんだけど、今回は気が向いたのでVoiceBoxで実況をつけてアップしてみた。まぁ、へたくそなので片方からしか聞こえないという大編集ミスが生じたんだけど、それでアップしたのがこれ。

 

youtu.be

 

このゲームを一度でもプレイしたことのある人なら、大概頭のおかしい縛りプレイをしていると思われることだろう。こんなのどこにも需要がないだろうと思っていたし、これまでも人にそんなに見られることはなかったんだけど……

 

動画の詳細

 

うーん、バスった……と言ってもいいのでは?いや、それは過言かな……プチバズくらいかな、確か2年やってて再生回数一番多かった動画が2000再生くらいだったことを考えると、比較的バズっているといっても差し支えないだろう。

チャンネル登録者も投稿前は70人くらいだったのが、この動画だけで245人も増えている。4倍以上である。母数がそもそも小さいのでこの程度と思うかもしれない。んでも2年くらいじわじわ増えてた70人が2週間もしないうちに4倍である。うーむすごい。

 

あと嬉しかったのはコメントですね。縛りプレイについて「頭おかしい」「失踪しそうだけど頑張って」「すごい」というコメントがいっぱいついた。あー……これは一番うれしいかもしんないね。

自己満足でやっていたところに他人の賞賛や感嘆が来ると、承認欲求的なものが満たされる。そのつもりでやっていたわけではないけど、想定外故に思った以上に嬉しい。

 

コメントだったり、高評価がモチベーションとなると言っていた動画投稿者の気持ちが少しわかった気がした。それを縛りプレイのモチベーションにするつもりはないが、それとは別に嬉しいなぁ、とシンプルに思いました。

 

――後日。久しぶりに縛りプレイを進めようと思って生配信すると、それまで視聴者なんてコメントしない人が1人いれば多い方だったのに、10人くらいリアルタイムにコメントしてくれました。これはかなりうれしい。黙々と続けていたものにことあるごとに反応コメントが返ってくるのは嬉しいね。マジでモチベーションアップしちゃうよ、こんなん。

 

需要ないと思っていたゲームの縛りプレイだけど、のんびり続けていこうと思いました。