僕はYoutubeにチャンネルを持っていて、一年以上前からモンハンのプレイ記録やBeatSaberのプレイ動画をあげている。最近上げた動画がYoutubeに気に入られたようで再生数が伸び、それに伴って登録者が増えた。ありがたいことである。
んで、チャンネルが伸びてくるとつい考えるのが「収益化」……それを目的としてやっていたわけではないけど、貰えるものは貰っておきたいのが人の性である。それがお金なら貰って損することはない。
ということで収益化できないかな~とちょっと期待していたここ数日。
――ついに条件を満たしたらしい。
登録者500人以上に過去1年間の総再生時間が3000時間。これでYoutubeの収益化のやつでありYoutubeパートナーシッププログラム、略してYPPに申し込めるらしい。
なら申し込むしかないでしょ。僕は即決で申し込み、そしたらなんか「審査中」みたいなステータスになった。最大で1か月くらいは審査にかかるとのこと。
じゃあしばらく待ちかな?と思っていたのだけど思ったより審査が終わるのは早くて、3日くらいで結果が来た。
YPPの審査通って、一部収益化ができるようになったようだ。……そう、一部である。
僕は勘違いしていたのだが、動画収益が貰える条件は登録者1000人以上かつ総再生時間が4000時間以上。500人以上かつ3000時間で解放されるのはSuperChatのようなライブ中にお金貰えるやつとメンバーシップだけらしい。
あ……そうなんだ。それは残念。登録者は1000人超えてるし、再生時間も今のペースで増えていけば数日後には4000時間行きそうだから時間の問題だと思うけど、肩透かしを食らった気分で少し残念だ。よく見たらちゃんと書いてあったので、勘違いしてた僕が悪いんだけどさ……
残念だな~と思いつついつも通り配信をしていると、よく見に来てくださる視聴者さんがスパチャ的なものを投げてくれた。厳密にはSuperStickerだっけ?500円分いただいた。
これね、めちゃめちゃ嬉しいですよ!!!今までブログの広告収入とかをもらったことはあったんだけど、それとはまた違う。特定の誰かが明確に僕という個人に対してお金を提供しているのだ。それが視覚的にわかるようになっている。その方にとっては僕の活動は金銭を出す価値があるということなのだ。
これは承認欲求満たされるわ。それが目的なわけじゃないけど、嬉しくなるのは間違いない。最近配信者の気持ちがだんだんわかってきたね。っていうか配信に数人でもコメントを残してくれるようになっているので、既に弱小配信者くらい名乗ってもよさそう。
とりあえず一部収益化されて、自分の活動に価値があると言われたような感じがしてうれしかったという話です。また4000時間いって、動画自体の収益化ができるようになったらその時はまたブログで報告します。