lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

1年半やってた縛りプレイのチュートリアルが終わりました【モンスターハンターワールド】

僕はもう1年半くらい前からモンハンの縛りプレイをしている。始めた時期は確かサンブレイクの第一弾アップデートが更新された時くらい。

きっかけはこの動画を見たことだった。

 

youtu.be

 

モンハンワールドの武器防具コンプ実況。僕はこの動画めちゃくちゃ好きで一時期毎晩見てた。集めるとか、コレクション欲的なものが僕は強くて、モンハンも好きなゲームだったからこの実況ほんとに刺さったんだよね。

面白いなぁー、もっとこういう動画ないのかな?と探すのだけど全然見つからない。こういう遊び方をしていた!!みたいな話はあれど、それが記録として残っていない。

ええー、もっと見たいのに……と思ったことを覚えている。

 

それで、ふと思ったのである。「ないなら自分で作ればよい」と。

ということで、やってみることにした。武器防具は二番煎じだし、途中でボックスに入りきらず売却することになるのを先の実況で知っていたので止めた。コンプ欲のある人間には、売却ほど苦痛なことはないのだ。

――ということで考えたのが「全アイテム100個集める」。しかも集められないと先に進めないという縛りだ。まぁ動画撮らないとしてもいつかやってみたかった縛りだけど、正直「動画撮る」と決めていなかったら3か月でやめていたと思う。

 

この縛り、モンスターのレアアイテムとかで苦戦するとずっと思っていたのだけど最初の壁は予想外の者だった。それは古代竜人という、フィールドで出会うとアイテムをくれるモブである。この人からしかもらえないアイテムがあるのだけど、それを手に入れるのに苦労した……具体的にはプレイ時間900時間かかった。まぁその詳細と苦労に関しては、動画を見てもらいたい。

 

本当ならドスジャグラスぐらい倒してからにしようと思ったが、900時間もやってると流石に動画作るか……となる。話としては全然進んでいないけど、一旦動画を作ってみることにした。

ちょっとずつ練習してきた動画編集力を総結集させて10分もしない動画を1日かけて作った。立ち絵の口パクすらやり方よくわからずに諦めてしまった妥協動画だけど、一応形としては完成した。

 

それがこちら。

youtu.be

 

作った後に粗に気づくもので、サムネに立ち絵入れ忘れた……とか色々あるけど、形にはなった。

既に何人かの方に見てもらえていて、コメントももらえて嬉しい。

 

さて、チュートリアルが1年半かけてようやく終わり、次のステージ入った縛りプレイだが、次なる壁は「猫」である。

ぶつぶつ交換というオマケみたいなシステムでしか手に入らないアイテムがいくつかある。これに時間を取られているナウである。

次の投稿がいつになるか……までもゆるく頑張ろうと思います。