lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

おにゅーPCでBeatsaberしたら楽しすぎた

 

先日、おにゅーのPCをお迎えした。

だいたい30万円くらいのやつ。いわゆるつよつよゲーミングPCだ。ゲーミング発光もする。

これでどんなゲームもヌルヌルである。ちなみにモンハンで試したら最高画質でもヌルヌルだった。前のPCじゃ最高画質にしたらプレイすらまともに出来なかったのに。

 

僕はおにゅーのPCを買ったらやりたいことがあった。それはBeatsaberである。BeatsaberはVRリズムゲームで、音楽に合わせて流れてくるノーツを両手の剣で切るゲームだ。

僕はこのゲーム結構好きで、前のPCでもよくプレイしていた。最初は前のPCでも問題なく遊べていたんだけど、難易度が上がってくるとそうもいかなくなった。

上手くなって難易度の高いものを遊ぶようになると、少しのラグが失敗に繋がる。簡単な難易度なら気にならなかったラグが致命傷になってくる。

それは難易度があがればあがるほど顕著になり、クリア出来ない要因が自分の能力不足ではなくラグになる。

 

これがね、ストレス溜まるんですよ。自分悪くないのに失敗になる、どう足掻いてもクリアしようがない。もーこんなんモチベが上がるわけないんよな。

そーゆーとこがあり

 

「もー楽しくないしストレス溜まるばっかりだし、新しいPC買うまでBeatsaber止めよ!」

 

となったのが約半年前。

ついにおにゅーのPCになったので、久しぶりにBeatsaberを起動する。

ブランクもあるので、簡単なものをまずはプレイ。まーこれは以前のPCでもクリアできるレベルだけど、やってみて前のPCでのプレイが難易度を上げていたことを痛感した。

ラグがないってのはこんなに快適なものなのか!これなら前は出来なかったフルコンも狙える!

 

そんな感想。マージで楽しい。ラグってのはどれほどゲーム体験にマイナスをもたらすのかがよく分かる比較だった。

今が通常とするなら、前のPCは通信制限の中スマホゲーしてたくらいの差である。

 

さて、肩慣らしが終わったところで難易度高めのやつプレイしますか!

難易度が高いものも前とは違いクリアができるようになった。ラグでタイミングずらされることも無く、爽快にノーツが切れる。これがBeatsaberか。

 

楽しくなって休憩入れずに2時間くらいプレイしたと思う。HMD(VRの頭につけるやつのこと)の充電が無くなってきたので、さすがに止めることにした。

いやー楽しかった。運動も最近できてなかったから、ちょうど良かったね。運動不足解消のためにも、定期的に遊んで楽しもうと思います。

 

--翌日。腕から肩甲骨にかけて酷い筋肉痛に襲われました。

遊びすぎはよくないね。適度にプレイしよう……

 

 

関連記事

新しいPCの話

lothardiary.hateblo.jp

 

プレイ再開したのでYoutubeの動画の投稿も再開しました。

 

youtu.be