lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

縛りプレイの成果が出たので動画投稿しました

 

投稿した動画のサムネ

 

もう1年以上になるんですが、僕は「MHW」の縛りプレイをやっているのです。

簡単に言うと、「全アイテム100個手に入れる縛り」なんだけど、チュートリアルでずっと引っかかってて、もう700時間くらいチュートリアルをずっとやっているんだよねぇ……

そんで同じような単純作業をずっとやっていると、頭おかしくなってくるもんで……せっかくなら「オトモのレベルもカンストさせてしまおう!!」なんて素っ頓狂なことを思いついてしまったのです。

 

チュートリアルで数百時間かかる縛りをやってんだから少しくらいプレイ時間増えてもヘーキヘーキ!」

 

ということでアイテムを集めるついでにオトモのレベル上げを始めました。

普通にプレイしていたらだいたい60時間くらいでカンストする気がする。でも、今回は雑魚モンスターを倒すことでしか経験値を得ることができない!

ならどうするかって?雑魚モンスターをひたすら狩り続けるしかないだろうが!!

 

 

――思い立ってから、約4か月が経過した。

ついに……ついに達成した!オトモレベルカンストしましたー!!!

正確には測れていないけど、だいたい250時間くらいかかった……。

 

本筋の縛りプレイはまだチュートリアルの半分くらいまでしか進んでいないので、全然まだまだ道半ばだけど、達成感がすごかった。

 

んでま、前々から縛りがひと段落したら折角だし動画を作ってみようと思っていた。

人がしないような縛りプレイをしてるわけだしね。せっかくなら記録として残しておきたいな、と思っていたわけですよ。あと、そういう動画編集とかやってみたいなという興味もあったので……自分のゲームプレイを度々動画として記録しておいたのです。

 

動画編集ソフトのDavinci resolveと無料で使えるVoiceVoxという読み上げツールを使用して動画を切り貼りしてみる。

分かんないことは調べながら、ちょこちょこと進めていく。

そんでだいたい2週間くらいかかったのかな?初めてしっかり編集をした動画が完成した。

 

面白いかどうかは置いておいて、これで僕がやった縛りプレイの記録がきちんと残るということだ。まぁ自分の記録残しておきたいというのもあるけれど、こういうゲームのやり込み動画すきだからさ。まぁ、曲がりなりにも自分でそれを作れたのは結構達成感あるよね。 

 

そんで完成したのが以下の動画。

 

www.nicovideo.jp

 

youtu.be

 

嬉しくなってニコニコにもアカウント作って投稿しました。

面白いし、動画編集も少し慣れてきたので、縛りプレイがまた切りのいいところまで進めたら動画だそうかな?

といっても、今の縛りプレイでチュートリアル終わるのはいつになるのか……年内に終わればいい方だよね。