lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【MHW】プケプケ闘技大会のライトがむずすぎる

モンスターハンターには代々「闘技大会」なるものがある。訓練場など名前は違えど、固定の武具でタイムアタック的な要素のあるクエストはどのシリーズも必ずある。

僕が狂気じみたやりこみをしているMHWでもそれは例外ではなく、かなり序盤から受けられるクエストがある。この闘技大会でしか手に入らないアイテムもあり、全アイテム100個集める縛りを行っている僕は否が応でもこの要素を遊ばなくてはならない。

 

アイテムを集めるだけなら周回すればよいだけなんだけど……せっかくやるなら好タイムを出したい。

ワールドの闘技大会はクリアタイムによってS,A,Bのランクが与えられる。無論、一番いいのはSランクである。1クエにつき5種類の武器が用意されているので、できればそのすべてでSランクが取りたいところである。

 

今回僕が受ける闘技大会は「闘技大会01」。狩猟対象はプケプケである。

片手、大剣、スラアク、ハンマー、ライト。この5武器のうち、まず片手剣と大剣は比較的簡単だった。数回の挑戦でSを獲得。

 

続いてスラアク、ハンマー。

こちらはそれなりに技量を求められる。各10数回は挑戦したと思う。ただ挑戦すればするほど段々とタイムは縮まっていき、2~3時間くらいでSランクが取れた。立ち回りを工夫したり、武器の操作がいい感じに上達しているのが感じられて中々に楽しかった。これぞタイムアタックの醍醐味って楽しみ方である。

 

……で、問題はライトボウガンである。一般的には強武器とされているが、ことこのクエストに関していえば、雑魚にもほどがある。殴るのが一番強いという、遠距離武器としてのアイデンティティを失っている状態である。しかもSランクもかなりシビア。1ミスでもしたらSはほぼ取れない。ダメージを入れる部位一つ違うだけでS取れんくなるからね。鬼畜よ。

これ、合計10時間くらい挑戦したのだけど、結局Sランクを取ることができなかった。最高タイムでも+20秒。これはいくらやっても無理そうである。S取ってる動画を見て真似してみたけど同じように怯みが取れない。どうなってんだあれ?なんかチートでも使ってるのか?

っていうかこれ一番簡単なやつだよね……?その割に難易度えぐくない?いや、ソロSとか考慮されていないのだろうけどさ……それにしても大概では?

 

必要だったアイテムも既に100個を超えてしまったので諦めることにした。でもこれ悔しいね……本筋の縛りプレイから離れるから今回は諦めるけど、いつか余裕出来たら再挑戦したいね……!

 

 

他武器のSランクとった動画

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be