lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

腰が痛いのは致命的

最近、腰が痛い

もう高校生の頃から肩こり持ちで、学生の頃からインドア&パソコン作業が多かったことで慢性的にそれを悩まされていたのだけど、これに腰痛が追加されることになった。

 

2週間くらい前のことである。いつものように在宅で仕事をしていると「ん?なんか腰痛いな」となった。それはだんだんと悪化し、慢性的な痛みになってきている。既に肩こりで苦しんでいるのに、それにプラスして腰痛とは……これもう中年くらい体になってしまっているのではなかろうか……健康で若々しかった10代が懐かしい。までも10代後半は既に肩こりあったか。

までも腰痛が出るのも当たり前か。仕事は在宅で常にパソコンポチポチ。仕事が終わってもゲーム、動画編集、友達と雑談、Youtube……この全てをパソコンで済ませている。つまりオフの時でも常にパソコンに向かい合って座っている。多分寝ている時以外ほとんどが座って過ごしている。そのうえで姿勢が悪いと来たもんだから、そりゃこうなるのも当たり前である。

 

とりあえず腰痛をこれ以上悪化させる訳にもいかないので、対策を講じることにした。まずはストレッチ。肩こり対策のストレッチは定期的にやっていたので、そこに腰痛対策のストレッチを追加した。肩こりはこれで一時的にマシになるんだけど……腰痛はあんま変わんねぇな。腰曲げるとじんわりと痛い。やはり根本的な所から治していかなくてはならないか。

しかしパソコンの前に座る時間を減らすのは今の生活的に少し難しい。ならば変えるべきは姿勢か。座っている時に猫背ではなく、背筋伸ばしてやれば多少マシになるだろうか。

 

ということで以前Amazonセールで買ったはいいけど全然使っていなかった姿勢矯正するやつを引っ張り出してきた。コイツを普段使いすれば多少は姿勢がマシになるだろう。

そう思って使い始めて数日。違和感しかなくてマジで落ち着かない。あと寝起きとかダルくて、いいやって姿勢矯正器具をとっぱらって座ってしまう。全然落ち着かないわ、ダメだこりゃ。

 

さて、未だに完全の兆しが見えない腰痛なのだけど、段々と生活に支障が出始めている。腰痛は日常生活のどこにでも響く。結構致命的。肩こりも肩こりで改善したいけど、正直それよりつれーわ。

これはついに行くしかないか?整骨院。あと、運動をもう少しするべきか。行くか?ジム。

なんにしろ腰痛改善のためには生活を変える必要があるだろう。これから10数年はパソコンに向かい合う生活をするわけだから、気をつけねばなるまい。これが歳を取ると言うことだろうか……