lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

偶には本格カレーもいいもんですね【E-itou Curry下北沢】

 

高校の頃から仲の良い友人が、この春就職で上京してきた。久しぶりに会って近況でも聞きたいなと思ったので僕は彼らに「今度飲みいかね?」と声をかけた。

解答はもちろんOK。どころか「昼間っから遊ばない?」という話になった。そこでその日は

下北沢でランチ&ぼざろの聖地巡礼→原宿→飲み

という流れで遊ぶことまで決定。どうやら友人の1人が、下北沢に気になるカレー屋さんがあるそう。

 

ーー当日。12時集合予定が普通に寝坊して1時に集まる。ちなみに3人集まる予定だったけど、1人は配達の荷物受け取らないといけないから後から合流。

そのカレー好きな友達と、とりあえずカレー食べ行く。

 

下北沢は以前来た時にちょうどぼざろコラボでカレーフェスをしていたので、カレーが有名なのは存じている。神保町と下北沢はカレー強いイメージあるよね。

それを友人に言ったら、「神保町は欧風カレーが多くて、俺の好みが少ない。下北は美味しそうなのが多いんよねぇ」とのこと。ちなみに彼が今日食べたいと言っているのは「無水カレー」なるものだ。

 

f:id:Lothar:20240428150051j:image

 

駅から歩いて10分ほど。目的の「E-itou Curry下北沢」に到着。2,3人くらい並んでた。


f:id:Lothar:20240428150048j:image

 

僕らも列に加わって、メニューを見る。友人が食べたいのはパキスタン風無水カレー🇵🇰。それもなかなか気になるけど、僕が美味しそうと思ったのはその下、元祖伊東さんのカレー。伊東さん誰だよ?!とツッコミが思わず出てしまったが、よくよく見るとかなり美味しそう……うん、これにしよ。

「辛さはどうしますか?」と店員さんに聞かれる。うーん、僕あんまり辛いの得意じゃないので普通で。

 

結局僕が選んだのは伊東さんのカレーで、チーズとキノコのやつ。飲み物なんにしよかなと見てみると、あら珍しい。ガラナあるやんけ。北海道の飲み物だよね、なんか高校の修学旅行思い出して懐かしくなったし、これにしよ。

友人は無水カレーにビール。昼間っから酒である。酒カスなので仕方ないね。そうでなくともビールは合うだろうし。


f:id:Lothar:20240428150055j:image

 

うん、美味しそう。では、いただきます!

口に運ぶ道中で香ってくるスパイス。わぁ〜香辛料だぁ!

頬張ると、まずはしっかりとカレーらしいスパイスの味。そしてじんわりと辛味が来たのち、その奥に美味しい何かがある……?濃厚さの奥になんか美味しさの素があるんだけど、これの素が何なのか僕にはよくわからない。

 

ただ言えるのは美味しいこと。これは間違いない。

久々カレー食べたけど、やっぱり美味しいなぁ。そんなことを言いながら食べてると、だんだんと辛味が口の中に蓄積してくる。あ〜普通にしといてマジでよかった。

 

ーー完食。ご馳走様でした。

最後にカレーをお店で食べたの、確か去年の夏とかだったと思う。毎週ラーメンばっかり食べてるけど、偶には本格カレーを食べるのもいいな、と思いました。

カレー好きの友人も向こう数年は東京にいるだろうから、偶にそいつのカレー巡りに付き合うのもいいかもしれない。