lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

新しいモニターを買いました

――仕事用のモニターが欲しい!!

 

現在私用PCではモニター2枚、仕事ではノーパソだけな僕は最近それを強く思うようになった。モニターはパソコンでの作業においてはあればあるほど良い。というのもモニター1枚に比べて2枚では作業効率が1.5倍くらいになる。別にかっこつけとかではなく、モニターいっぱいある人は作業効率を求めてああなっているのだ。

 

モニターを2枚にすると1枚に戻れなくなるというのはよく聞く話だ。かくいう僕もモニター2枚から戻れなくなっている。というかモニター1枚では苦痛。2枚ある環境に慣れると、1枚での作業の時は常に「2枚あればなぁ」と思ってしまうのだ。

これが仕事ともなれば猶更である。仕事でひたすらPCを使うのならモニターを増やして作業効率を上げたいところ。「2枚あればもっと仕事早くなるのに……」と思ったことがないと言うと嘘になる。

特に画面共有しての会議中とか、「もう1枚あれば画面共有しながらメモ取れるのに……」とめっちゃ思う。会議するたびに思う。

 

そこで僕はついに、意を決しておニューのモニターを購入することにした。普段は私用PCにつないでサブモニターにして、仕事中にはノーパソにつなぐこともできるやつが欲しい。出社した時にも使えるように、持ち運びができるタイプにしよう。薄くて軽めのやつがいい。ケーブル1本でノーパソへの接続と給電を同時にこなせるやつとかあるだろうか?そういうのあると便利だな。もううちのコンセント余ってないんだよねぇ……

 

そんな条件でAmazonを探してみる。おー、あるねぇ……なんかこれとか良さげじゃん。

 

https://amzn.asia/d/01Z9w7N

なんかプレビューがうまく出てくれないんだけど、このリンク先のやつを購入することにした。評価とかはあまり悪くなさそうだし、大失敗することはないだろう。ということでアマゾンでぽちった。

 

数日後、無事モニターが到着。意外と丁寧な説明書が入ってて、使い方で困ることはなかった。

早速私用PCにつないで出力を確認してみる。

 

f:id:Lothar:20240420213155j:image

 

左下の机に直置きしているのが購入したものである。きちんと映っていて遅延などもなさそう。使用感も問題なしである。強いて言えば他のモニターより小さい分解像度が低いかもしれない。

 

さて、問題はちゃん仕事用のPCに接続できるかどうかである。

月曜日の朝、ケーブルを付け替えて、仕事用PCにつなぎなおしてみる。

……よし!ちゃんとついた!操作もできる!これで仕事効率アップだ!!

 

新しいモニターを買う理由が仕事とは……僕もだんだん社畜精神が養われてきたということだろうか?