人生には楽しそうだけど、やれないことがいっぱいある。
やれない理由は様々。金銭、プライド、法、モラル、苦労、時間……この中には絶対に破ってはいけないものもあるし、それをお前次第だろ、なんてものもある。
そういう様々なしがらみに囚われてやりたいこともやれない人生……多くの人がそうだろう。
ところで僕の人生の至上命題は「楽しむこと」である。僕の人生は楽しくなけりゃ価値無し。つまり僕は人生の楽しいを最大化させる必要があるわけである。
そうなるとやってみると面白そうなことは、いくつもある。僕の人生リソースだけでは達成できないであろうものも多いけど、ちょっと手を伸ばせば試せそうな面白そうなこともいっぱい。
しかし、そういうことに限って心理的ハードルが邪魔してくるのだ。
例えば「日本の端っこに行ってみたい!」
これをやってみるのに障害となるのは、お金と時間。しかし、今の僕であれば捻出できないほどのものではない。じゃあなんでやらないのか……?
シンプルに、めんどくさいと思う自分もいるからだよ。「日本の端っこに行く」の楽しい部分って、旅行始まってからじゃん?それまでのホテルや飛行機の予約とか……そういうのって別に楽しくないじゃん。仕事の都合を合わせるのも面倒じゃん。一番大きな障壁は「めんどくさい」という心理。
これが楽しみを最大化させるのに邪魔なわけです。
この解決法としてベストなのが「めんどくさい!」と思えないようにすること。でも、これはあんまり現実味がないね。新しい楽しいを得るためには得てして「めんどくさい」が立ちふさがるもの。こいつの存在を失くすのは、もう人生やり直して矯正するしかない。
――では、次善の策としては何があるか。
そこで僕が思いついた現実的な対策は「めんどくさいに勝つくらいのデメリットを生み出す」だった。
仕事の日に朝起きるのは、朝起きるのがめんどくさいという感情と仕事を遅刻することを天秤に乗せて、めんどくさいが負けるからである。
それならめんどくさいを常に負けさせられれば、継続的に楽しそうなこと、面白そうなことに挑戦できるわけ。
その具体的方法として、僕が考えたのは「Youtubeチャンネルを新しい作ろう」だった。インターネットに継続的にコンテンツを提供し続ける……これは僕の中ではかなり行動のきっかけとして比重が重くなっている。
このブログが1000文字程度の記事を2年半も毎日投稿し続けているのもそうだし、モンハンのアホみたいな縛りプレイを続けられていることからも、それはよくわかる。
なら、Youtuberみたいに「なんでも面白そうなことやってみる」を発信する場所を作り、そこに継続的にコンテンツを出すことを自らに課せば……めんどくさいの壁を越えられるのではなかろうか?
そう思った僕は早速行動した。今現在ゲームの投稿をしているチャンネルと別に新規チャンネルを作成。
ここのチャンネル概要欄に「月1くらいで定期的にあげる」と言う文言を追加。これで動画上げ始めたら逃げらんない。
さらには動画に普段VRChatで使用しているアバターも出しちゃう。そして「使いますね」と作者に連絡。あ~他者に宣言しちゃったよ。もう退路無いね。
そして2025年1月末日。最初の動画を投稿しました。
始まっちまった~!でもこれで今までは「めんどくさい」で蓋していた楽しそうなことをやってみるきっかけが出来たわけで。
――ゆる~く頑張りますか!
そして僕の人生の「楽しい」を最大化するのだ!