lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【家計簿】アプリの「MoneyForward」がめっちゃ便利!


 こんちゃー、ロタールです。

 今日は僕が使っている家計簿アプリについて。

 

 「MoneyForward」というアプリである。

 f:id:Lothar:20210215122619p:plain

 

 

家計簿アプリってどんなの?

 --家計簿。日々の使った金額を逐一記録し、収支を記録するもの。

 

 この名を聞いた多くの人が「面倒くさそう」と感じることだろう。

 

 がしかし、自分の支出を確認することは貯金とか浪費に対しての有効な手段だと思う。

 逐一記録してたら実はかなり使ってました!ってことは結構ありそうだ(実際僕はそうだった)

 

 そんなめんどくさい家計簿をより楽に付けられるようになるのが家計簿アプリ。

 なんと、現金支払い以外ならほぼ全て自動で記録してくれるのだ。

 電子マネーや銀行の引き落としまで自動で記録してくれる。

 

 こうなるとわざわざ入力する必要が無いのでとても楽に家計簿をつけることができるのだ。

 

家計簿アプリのメリット

 家計簿アプリを使用する上で最も利益となりうる要素が「入力の必要性がない」ことである。

 普段から現金を使わない人は特にこの傾向が強い。

 

 クレジットカードや銀行口座、更には各種ポイントサービスを登録することでまとめて閲覧し、収支を自動で記録することが出来る。

 

「カードとか登録したら情報抜き取りされそう……」

 

 と考える人ももちろんいると思うけど、登録に必要なのは「ログイン情報」のみ。暗証番号とかは入力の必要なし。

 なので確実とは断言出来ないけど、かなり安全な部類に入ると思う。

 

 普段から電子マネーやカードをよく使う人は使ってみるといいかもしれない。

 

なぜMoneyForward?

 ここまでの話で、家計簿アプリがめっちゃ便利になっているということはなんとなくイメージつくのではないだろうか?

 

 だがしかし、いくつもある家計簿アプリの中でなぜ僕がMoneyForwardを使っているのか?

 

 その理由は単純明快。使いやすいからである。

 まず同じ家計簿アプリでも、銀行口座やクレジットカードを登録できないものがある。こういうのは使うメリット少なめ。

 

 次にUI。例え口座やカードを登録できたとしても見にくいデザインだったり、一目で収支が分かるような工夫が凝らされていないとあまり使おうとは思えない。

 

 MoneyForwardはこの2点において他のアプリよりも優れていると感じる。

 無料版でも普通に使うだけならなんの問題もない。他のアプリだと有料版じゃないとUI微妙な時があるんだよね。

 

 そういうわけでMoneyForward、僕のオススメ。

 

 家計簿アプリ使ったことがない。使ったことあるけど三日坊主になった。ほとんど現金使わない。

 これらに当てはまる人はぜひお試しあれ。

 

 

amzn.to