lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

カードの限度額増えた〜!

カード限度額が20万から50万になった

 

僕はクレジットカードとして楽天カードを使っている。20歳になってすぐ作ったからもう作成してから3年になるけど、至る所でその便利性を甘受している。

オンラインショップで買い物する時も、QRペイの支払いにもかなり便利だった。最近では公共料金も一部カードで支払えるようになっている。めちゃ便利。

 

しかし、そんなクソ便利なクレジットカードにも不便だな、と感じる時がある。それは限度額が来た時だ。楽天カードは最初の限度額が10万円。正直少し大きな買い物とか、飲み会で割り勘の時に1度カードでまとめて支払ったりすると、すぐ限度額が来て使えなくなってしまう。

カードに頼り切りになると、これがすこぶる不便なのである。

 

僕はクレジットカードの決済は一括&払えない分は使わないのルールをキチンと守れていたので、そこでリボ払いに手をつけることはなかったが、大きい買い物とかが出来ないのは正直かなり不便だった。

クレカの醍醐味はちょっとお高い買い物が現金持ってこずにできることだと思うけど、僕はこれを享受することが出来なかった。これが学生時代にカード使ってて残念だったこと。

 

ちなみにカード使い始めて2年目くらいに、限度額が10万円増えて20万円になった。一体トリガーがなんだったのかよく分からないけど、まー20万なんて旅行友達と旅行行くとすぐ限度額来るよね。

っていうか、楽天カードは使った分の支払いが完了しないと使った分が使えない方式なので、実質20万ってのは2ヶ月分での限度額なんだよね。

 

例えば、引越しの時の諸々の費用を支払うとすぐ限度額来るから、今年の3月から5月にかけてはすぐ限度額に到達していてとても不便だった。

 

給料増えたのに、限度額があると使えるお金に実質上限がかかってしまう。まー最悪現金使えばいいし、めちゃくちゃ困るわけじゃないけど……って感じの日々を過ごしていたある日。楽天からなんかメールが届いた。

 

内容を確認すると、カードの限度額の増加をしたみたい。んー何がトリガーがわかんないけど、給料の受け取り口座を楽天カードの引き落とし先にしたから、それが原因かな?

順当に行って30万円になったのかなー、と思いながら楽天銀行のアプリを確認する。

 

そこに書かれていた上限額は50万円

 

----えええ!!!50万?!

驚きのあまり声出た。そんないきなり増えることある?審査基準ナンナンスカ?めっちゃ増えるじゃん!

 

これも学生から社会人になった影響なのだろう。嬉しいことである。

これで旅行でも上限額気にせず、とりあえずクレカでいいだろう。かなりお金周りで楽になるというものだ。

50万円も使えるとなるとそのうち買おうと思ってた新しいPCも一括で買えるね!!

嬉しくなりました。やったね!