lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

週末はほぼ毎週飲んでいます

早くも新社会人として生活を始めて早一か月が経過しようとしていた。同期や先輩方ともそれなりに仲良くなって、思い返せば毎週末は飲みに行っている気がする。相手はその都度違う人だったりするけどね。家計簿見たら先月は交際費が一番高いくらいにはしょっちゅう行ってる。多いときは週3とかだったしね。

 

ハイペースで飲みに行くこと自体は楽しいからいいんだけど、怖いのは出費。あんまり高いところで飲むと金額がえらいことになるからね。といっても、安くていいお店をまだ知らないので、今はとりあえず行ってみるしかない。

ってなわけで仕事終わり、同期とともに、居酒屋探訪。金曜の夜ということもあり、中々空いてるところがなかったけど、電話しまくってついに一軒発見。なんか餃子がテーマの居酒屋さん。

 

駅からちょっと遠い場所でそれなりに歩く。見えてきたのは狭そうだけど、いい具合にオシャレな居酒屋さん。うお、見た目的にちょいお高そうやけど大丈夫?

通路沿いのテーブル席に通され、まずはドリンクを。僕はレモンサワー。注文してから比較的すぐに飲み物が来て、まずは乾杯!!

 

レモンサワーを流し込み、のどを潤す。うみゃー!!このために生きてる!!

飲みながらメニューを見るけど、内容的には町中華っぽい?よだれどりとか、点心もある。ってか結構な割合でこっちの中華にはピータンあるね。僕は好きだけど、あれ、人選ぶよね。

思ったより安かったので、餃子と、一人一つずつ食べたいものを注文。それでも一つ一つがそれなりに量があって、つまみには困らない。

 

会社の愚痴やらなにやら、ほかの同期や先輩について、各人がいろいろ話す。こういうところで貴重な情報を入手できることもあるからね。こういう話は聞いておいて損はない。っていうか、そんな打算がなくともシンプルに仲良くなりたいしね。ゲームの話とかでも盛り上がった。初めて飲みに行くメンツだけど、ちゃんと楽しかった。

2時間半ほど居座って、一人2700円。かーなーり安い。ここはちゃんと記憶しておこう。

 

なんか最後に〆食べたいねー、って話になって近くにあったラーメン屋さんへ。

 

f:id:Lothar:20230503144905j:image

シンプルな、シンプルすぎる醤油ラーメン。チープな見た目だし実際安い。

でもね、〆はこういうのでいいのよ。凝ってるラーメンは〆には逆に似合わないの。これでいいのだ。

 

ラーメンを食べ終わって、本日は解散。会社での人間関係も今のところ良好。これを継続できるといいね。

そのためにも飲みには積極的に参加しようと思います。