lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【仮想通貨稼げるの?】ブロックチェーンゲームを解説!!

こんちゃー、ロタールです。

 

今回は「ブロックチェーンゲーム」について解説したいと思います。

 

 

f:id:Lothar:20210225141942p:plain

 

 

ブロックチェーンゲームとは?

そもそもブロックチェーンゲームって何?という人のために軽く解説しますと、

 

ブロックチェーンという技術を使ったゲーム

 

です。

 

ブロックチェーンは仮想通貨などに使われている技術ですね。セキュリティがめっちゃすごい技術と思っておけば大丈夫と思います。

 

っていうか、ブロックチェーンの仕組みを知らなくてもゲームは楽しめます。なのでブロックチェーンについてはまた今度。

 

ブロックチェーンゲームは実際にプレイしてみると、普通のソシャゲとそれほど変わりません。

 

いろんなジャンルのゲームがありますが、どのゲームにおいても内容はソシャゲですね。

ただし、普通のソシャゲとは大きく違うことが1つあります。

 

それは『換金が出来る』ということです。

 

換金ができる!

ブロックチェーンゲームの最大の利点、それこそがゲーム内アイテムをお金に換えることができることです。

 

正確に言えばお金ではなく仮想通貨ですが……ですが、実際に数十万円を稼いだ話もあります。

 

大抵のブロックチェーンゲームではレアアイテムが仮想通貨に変えることが可能になっています。

その方法はゲームによってさまざまですが……有名どころのゲームならばほぼ確実に換金が可能だと思います。

 

ブロックチェーンゲーム 稼げる」とかで検索すると実際に稼いだ人の話とかも出てきます。

 

大抵のソシャゲはどれだけ時間とお金をかけてもゲーム内でしか変化はありませんが、ブロックチェーンゲームならかけた時間とお金がかえってくることが多いです。

 

実際に稼げるの?

さて、こんな話を聞くと一番気になってくるのは「実際にお金を稼ぐことができるのか?」でしょう。

 

ぶっちゃけますと、僕はひと月ほどブロックチェーンゲームで遊んでいますが、全然お金は発生していません。

換金できるアイテムはいくつか入手したのですが、それ以前にキャラの強化とかが追いついていないです。

 

――ですが、これは無課金ブロックチェーンゲームを行う場合の話です。

 

ブロックチェーンゲームの稼げている人の話を見てみると、大体の人が課金を行っています。

課金してもある程度返ってくる見込みがあるわけですから、投資と言い換えてもいいかもしれませんね。

 

ゲーム内ランキング上位で換金アイテムがもらえることもありますから、課金すればそれだけ稼げる可能性も大きくなってきます。

 

具体的にいくら入れればどれくらい返ってくるかを断言することは出来ませんが、いろいろ調べていると1つのゲームに10,000円くらい入れるとかえってくることが多いみたいです。

 

ですが、ゲームによっては全然稼げない!ということもありますのでお金を稼ぐことが目的であるならばどのゲームなら稼げるのかをきちんと調べてから始めるといいです。

 

まとめ

今回はブロックチェーンゲームについて軽く解説しました。

 

もちろん絶対にお金が返ってくる!!と断言することは出来ませんが、ゲームにかけた時間がお金に変わるのは未来のゲームって感じがしていいですね。

 

興味がある方は初めてみてはいかがでしょう?