lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

未だに最強でんでんやってる人おる?

 

このツイートは僕のプレイしている数少ないソシャゲの一つである「最強でんでん」であるイベントを達成したという内容のツイートだ。

この最強でんでん、一時期広告がめっちゃ出てくるしウザいということでプチバズしていた記憶がある。

しかし、リリースから一か月以上たった現在、多くの人はもう存在を忘れているかもしれない。

 

――んだがしかぁし、このゲームを僕はプレイし続けている(無課金

なぜ僕がこのゲームをプレイし続けているのか……結論を言ってしまえば放置ゲーが好きだからだ。

 

「放置ゲー」

なんかほっといたら強くなってて、定期的に見るだけでいいというもはやゲームなのかと言われると微妙なジャンルのゲーム。しかし、ゆるーくゲームがやりたい、パズルゲームを遊ぶ気力はないけどなんかゲームをやりたい、忙しくてあんまりゲームできないけどなんかやりたい、という人のニーズには答えてくれる一定の需要がありそうなジャンルである。

僕は別に忙しいわけでもないけどこのタイプのゲームが好きだ。ほっといたら勝手に数値が上昇してるのって、なんかきもちよくない?僕はきもちいい。

 

ということで色んな放置ゲーをプレイしてきた僕だけど、この「最強でんでん」は放置ゲーとしてはめっちゃ完成度高い。放置ゲーの代表と言えば「放置少女」だけど、あれより全然おもろい。ゲームシステムとか、やりこみ要素とかがわかりやすくていい。しかも課金せんでも十分楽しいし。

 

今僕のスマホに入っているゲームはこの「最強でんでん」とクリッカーゲームの王道である「Tap Titans 2」のみ。この2つがスマホでやる分にはめちゃちょうどよい。

 

放置ゲーというジャンルに興味があるなら、まずはこれをプレイしてみてくれと言えるおススメゲーム、それが「最強でんでん」よ。