lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

コロナ拡大は当然の帰結?(愚痴)

最近、コロナの感染者がまた急増している。

ニュースとか見てる感じ今までで最多。バイデン大統領も感染したみたいだし、感染者数で言えば間違いなく過去最多。

これはひとえに各所の「油断」が原因としか言えないと思う。

コロナの変異によって、現在流行しているものは武漢から広がり始めたものと比べて致死率がだいぶ低い。(それでも重症になるような感染症であることは間違いないが)

 

このことと、ワクチン接種の普及が原因で多くの機関が油断していたからこそ起こったことだと思う。

僕がそれを強く感じた出来事がある。それは大学の授業に関する方針だ。

それまでは感染が広がったり、学内で感染者が出たりするとまず間違いなくオンライン授業に移行していた。それが、一旦落ち着きを見せた4月から対面授業メインになった。

そして現在。僕の住んでいる福岡でも感染者が日/10,000人を超え、以前なら間違いなくオンラインになる状況だが……

 

来週も対面授業だそうです!!!

(7/23 12:00現在)

 

これを油断と言わずしてなんというのか。ワクチン接種が進んでる?ワクチン接種してても感染すんだよ。重症化リスクを下げるだけだよ。

そりゃ感染も広がるわ。

 

いや、社会活動の円滑化や経済活動の促進はもちろん重要だ。それは疑う余地もない。国のウェイトがどちらかと言うと感染対策よりそっち側に傾いているということかもしれない(あんましらんけど)

でもさぁ、他の所は知らないけど、少なくとも大学の授業はオンラインでももう特に問題ないわけさ。対面にこだわろうとする教授もいるけど、そんな人たちでもオンラインで授業をすることは経験している訳さ。じゃあオンラインでもよくない?とおもうわけさ!!(暑くて家から出たくないだけ)

 

なので、大学はオンライン授業を再開してください。コロナ拡大を抑えてください。お願いします。お外暑くて熱中症になってしまいます……