lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

TRPGで初のキャラロストして露呈した倫理観

僕は定期的に友達とTRPGなるものをやっている。

なんか、こう、どういうものかわからない人は調べてみてほしい。面白いからぜひ遊んでみてほしい。

 

一年ちょっと前から定期的に遊んでいるのだけど、初めて使っているキャラクターをロストした。(ロールプレイ中にキャラクターが死んでしまったということ)

死因としては、幽霊に対して粗末な扱いしたので呪い殺されました、とのこと。

 

これだけじゃよくわからんだろうから軽ーくセッションの概要を説明すると、

心霊スポットのトンネルに肝試しに行った一行。

首無し幽霊の例を見たり、トンネル近くの廃寺を巡った一行は、謎パワーでトンネルに閉じ込められ、過去のトンネルで起こった事故を追体験する。

過去の事件を追体験する中で、呪ってくる人形とかとも遭遇するって話。

 

その中で、首無し女性の霊が出てくるんだけど、その例はトンネルでの事故の犠牲者。どうやらないなった首を探しているようで、血文字で「くびはどこ?」みたいに書かれてたりした。

んで、その女性の事故を追体験するパートで、事故った彼女の体から遠く離れた場所に首が飛んで行っていた。ので僕は持っていたコンドームで彼女の首を包み死体のところに持って行ったのだが――

それに幽霊がブチギレてキャラロスト……というわけだ。

 

この行動、僕は「幽霊が首探してたから持ってってやろう」という善意でやった。コンドームで頭を包むのは髪もって引っ張ってくのもかわいそうだし、自分の指紋とかなんかついちゃったら嫌だしって理由。

んーまぁコンドームに頭包まれたらキレてもおかしくないな。と思ったわけだけど。そうじゃなくて首持ってったこと自体もマイナス判定らしい。(ゴムに包んだことももちろんマイナス判定の要因なので、たぶん持ってっただけならロストはしていない)

 

幽霊的には、そうやって首を持ってくのは自分の体を粗末に扱われたということ。

うーん。そうなのかと、自分では100%善意だったので驚いたのだが、まぁそれはGMに従うしかないので受け入れるしかない。まぁ、持ってっただけで手を合わせたわけでもないしね。しょうがない。

 

それに、僕には自分の倫理観がどっかずれてる自覚があるから、そう言うならそうなんだろうと納得するしかない。

うん――僕は普段、このずれた倫理観を出来るだけ悟られないようにして生きているわけだけど、ここではそれが出てしまっただけだろう。

 

今回のことで、キャラロストしたことよりも、普段隠している倫理観の欠如が出てしまったことの方がショックだった。「久々にやってしまったなー」と自省をすることになった。

記憶にあるうちで似たようなことをやったのが去年の8月なので、約1年ぶりのやらかしである。まぁ、この経験をばねにして、友達と円滑なコミュニケーションを続けられるように心がけたい。