lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

夜のおさんぽ-7月編海と猫と蟹-

僕は時々深夜におさんぽしたくなる。

というか寝れなくて仕方ないからさんぽする。

 

今回は川に沿って海までおさんぽ。夜の交差点や高速道路はたまーにトラックが通るくらいでとても静かだ。

時間は深夜2時過ぎ。川沿いを歩いているとすれ違う人もほとんど居ない。ちょっと生ぬるい海風が吹く。この生ぬるさが生きている感じに思えて、気持ち悪くも心地よい。

 

海まで出るとそこは砂浜と防波堤。ほぼ人工的に作られた海だ。今までの川沿いの道と比べて夜釣りの人もいるおかげで、人の気配がある。

それでも各々が距離を取り、互いに干渉しない空間を作っている。

海を見てチルくなったカップルが笑い合いながら帰っていく。3人組の男性たちが、自転車に乗って防波堤の先まで行く。僕と同じでさんぽしているのか、チャリを止めた男性がじっと海を見ている。

 

夜の海は静かだけど、他人の息遣いが適度にあっていい。波の音も心を落ち着かせる。潮風で髪がベタつくのは玉に瑕だけど。

 

海に最近の悩みやらを吐き出して、帰路につく。

行きとは違って帰り道は住宅街を。そうして歩いていると3匹ほど猫と遭遇した。だいたい逃げられちゃったけど、1匹だけ人間慣れして野生を失ったのがいた。

めちゃんこ可愛いかったからバリバリ撫でさせてもらいました。ライト当てると逃げるかもだから写真は取れなかったけど、もうほんと可愛かった。

やっぱ猫は人の精神を回復させる効果あるよね。

 

猫を愛でたあとは、カニを愛でた。

帰り道の橋辺りで道路のまんなかにカニがいたのだ。

 

 

こいつも中々可愛いやつ。でも道路の真ん中は危ないから端っこ行きな。僕が甲殻類アレルギーでよかったね。そうじゃなかったから数時間後に君は茹でられてるところだよ?

 

そうして1匹のカニの命を救って帰宅。2時過ぎに家を出たのに、帰ってきたら4時前だった。

いい具合に眠いけど、今寝たら朝起きられないな……今日は寝らんないか。

 

僕みたいに極端に夜中にさんぽするべきではないかもだけど、夜のさんぽは色んな発見もあるし、リラックスもできるからオススメだよ。